お気に入り音楽2016<楽曲・前編> | ブルブルシェンコのブルブリズム

ブルブルシェンコのブルブリズム

語彙とノリの引き出しを増やしたいこの頃。

その年にリリースされた音楽作品で私がお気に入りだったものを烏滸がましくも順位づけて載せようという、毎年の総括的な位置づけとしてやっている企画を今回も2016年バージョンでやろうかなと。

2016年にリリースされた楽曲単体でのお気に入りと、同じくアルバム単位でのお気に入りを載せます。

聴いている音楽の幅、分野は狭いですが、誰かの新たな発見や参考にでもなれば…と思います。

 

まずは楽曲から。

 

--------------------

 

 

 

20.

 

雨のパレード「1969」

 

from 『stage』 (2016.12.21)

 

 

雨のパレード(あめのパレード)は2013年結成の4人組ロックバンド。

彼ら、お洒落ですよね。

抜けの良いサウンド、ビジュアルも含めたクールな雰囲気に惹かれます。

特に惹かれたのがこの「1969」という曲。

 

 

 

19.

 

スカート「静かな夜がいい」

 

from 『静かな夜がいい』 (2016.11.23)

 

 

スカートはミュージシャン・澤部渡によるソロプロジェクト。

夜ならではの魔力みたいなものってあるよなと。

澤部さんの声が魅力的ですし、サビへの展開が気持ち良いです。

『CALL』も良いアルバムでしたが、ポップミュージックとしての強度が増していて、進化しています。

 

 

 

18.

 

Shiggy Jr.「恋したらベイベー」

 

from 『恋したらベイベー - EP』 (2016.5.25)

 

 

Shiggy Jr.(シギージュニア)は2012年結成の4人組ポップバンド。

「恋したらベイベー」というタイトルと、<恋したらベイベー>と歌い始めるところがまず大勝利。

そしてディスコビートに乗せて<どうしたいの?><もういいの?>と池田智子(Vo)さんに歌わせるところと、抜群の歌い方をしている池田さんが素晴らしい。

ポップスはこうでないと、と思います。

原田さんのセンスを感じる転調も最高。

 

 

 

17.

 

WHY@DOLL「shu-shu-star」

 

from 『Gemini』 (2016.2.10)

 

 

WHY@DOLL(ホワイドール)は北海道出身の2人組オーガニックガールズユニット。

近年はシティ感のある曲が(アイドル界隈でも)増えてきているように思いますが、品を感じるものはそんなに多くなくて。

この曲は上品さのあるそれで、聴いていて心地良くて好きでした。

 

 

 

16.

 

サニーデイ・サービス「苺畑でつかまえて」

 

from 『苺畑でつかまえて』 (2016.1.15)

 

 

サニーデイ・サービスは1992年結成のロックバンド。

Kaede(Negicco)さんと清水裕美(ex. lyrical school)さんがMVに出演していることがきっかけで知ったこの曲。

MVも良いですが、それ以上に楽曲自体が良いのです。

美しく懐かしい曲調で、胸が締め付けられる感じ。

 

 

 

15.

 

Suchmos「STAY TUNE」

 

from 『LOVE & VICE』 (2016.1.27)

 

 

Suchmos(サチモス)は2013年結成の6人組バンド。

Suchmosの昨年のブレイクぶりにはビックリですが、過去作から感じ受けるセンスの良さを考えれば当然ですね。

ボーカル・YONCEさんのカリスマ性も、グルーヴィーな上手さも素晴らしい。

 

 

 

14.

 

くるり「琥珀色の街、上海蟹の朝」

 

from 『琥珀色の街、上海蟹の朝』 (2016.7.6)

 

 

くるりは1996年結成のロックバンド。

くるりはこういうヒップホップ調の曲をやっても巧いのだなぁと。

展開が面白いし、歌謡曲な歌い回しを入れつつヒップホップとして格好良いという絶妙さが好きです。

 

 

 

13.

 

南波志帆「月曜9時のおままごと」

 

from 『ドラマチック e.p.』 (2016.12.7)

 

 

南波志帆(なんばしほ)は福岡県出身の歌手。

2016年の南波さんは久々のオリジナル曲のリリースがあったりと、音楽面で充実していてファンとしては嬉しかったです。

中でも津野米咲(赤い公園)さんの提供曲が驚くほどハマっていました。

コンパクトな中でも展開が面白く、フックが強くキャッチーである、見事な曲。

 

 

 

12.

 

Awesome City Club「Don't Think, Feel」

 

from 『Awesome City Tracks 3』 (2016.6.22)

 

 

Awesome City Club(オーサムシティクラブ)は2013年結成の5人組バンド。

彼らの発表する曲はどれも私のツボにハマるんですよね。

聴いていて心地良いんです。

「Don't Think, Feel」という曲は、単に聴いていて気持ち良いだけではなく、歌う意味、必然性みたいなものも感じて。

ソウルに響く感じがすごく好きでした。

 

 

 

11.

 

Negicco「愛、かましたいの」

 

from 『愛、かましたいの』 (2016.12.20)

 

 

Negicco(ネギッコ)は2003年結成の新潟県出身3人組アイドルユニット。

私が音楽的に一番信頼できるアイドルだと思っているNegiccoですが、堂島孝平さんが手がけた最新シングルの「愛、かましたいの」も間違いない良さでした。

言葉の響き、面白さを巧みに利用し、鮮やかにメロディーに乗せていて。

豊かな音色で、心も耳も楽しい曲です。

 

 

 

--------------------


お気に入り音楽2016<楽曲・後編>

http://ameblo.jp/buruwo/entry-12236688686.html
お気に入り音楽2016<アルバム>

http://ameblo.jp/buruwo/entry-12236692703.html