今日も予約投稿です挨拶 ぺこり

久しぶりに我が家のペットの写真を・・・ニモ


暗いですが・・・。

(クリックで写真は拡大します)

週末に水換えをします。

これはお掃除前の写真です。

写真には写っていませんが、あと魚が3匹とヤドカリや貝が数種います。

ライブロックの中に隠れていたりします[岩蔭|] '')そぉ-




お掃除後・・・。

一週間でコケもいっぱいガラスにつきますし、水草も随分増えるので取り除きます。

水換えも大きなバケツ2杯。その中に塩分濃度を調整しながら塩を入れて海水を作ります。

これが結構重労働・・・もちろんやるのはダンナくん。



今日は皆さんにお見せしたいものが・・・。

ニモくん♂ニモの睡眠です。

我が家では、夜は10時半に消灯し、昼は2時にライトが点灯しますひらめき電球

消灯したら新聞紙を水槽にかぶせて、暗くしてその上から布をかぶせます。

この写真は、点灯してしばらくたったものなので、一番左のキノコも触手がいっぱい生えています。

このキノコは、ニモたちのお気に入り・・・。特に小さい方の♂がよくここで寝ますクマノミ

大きいニモ♀はその隣の珊瑚の中で寝ます。

寝ているときがすごくかわいいので、いつも写真を撮ろうと試みるのですが、なかなか難しい。

光が入るとすぐに起きてしまうし泳いでどこかに行ってしまいます。



動きが早いのでなかなか綺麗に写せません。

チビニモがキノコの中に入ってますクマノミ

ニモはペアになる前はみんな中性です。

ペアになると♂・♀に変わります。

そして♀がどんどん大きくなり、倍くらいの大きさになります。

強い方が♀になるのです。

我が家の♀ニモは、かなり気が強い、肝っ玉母さんですママン




ライトが点灯した直後です。

まだ光が安定していなくて蛍光色みたいになっています。

ニモ♂はキノコの軸近くにいます。

キノコの触手はライトに当てないと伸びないので夜はつるつるのハゲキノコです

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

このニモの寝てる姿がかわいいのです。



ついに・・・撮りました・・・。


暗いので見にくいですが・・・。


朝9時に起こすのですが、カメラスタンバイでそっと近づき、そっと新聞紙と布をはずしました。



ニモ♂の寝顔公開ZZZ

こうやって・・・きのこの中に入ってペローンと横になって寝るんですよ。

日中も疲れたらこうやって寝ていますニモZZZ

最初はキノコの触手の凹凸で体を安定させて寝ていますが、夜のうちに触手がなくなってつるつるになると、どうやら滑ってずり落ちるようです。



そして・・・これ写真がなくてすごく残念なんですが、このニモ♂ある日の朝、

キノコから滑り落ちて、砂の上で寝ていました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

本当に売ってる魚のようにペローンと横たわってました。


最初砂の上に居たときは死んだのかと思ってあせりましたが、しばらくして外光に反応してびっくりしてました。

そして急いでまたキノコの上に泳いで行きました。

そのときの慌てようがおかしくて・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


魚が寝ている様子ってあまり見る機会がないと思ったのでUPしました。

その個体によって寝方もさまざまで、消灯後すぐに自分の巣穴の中に消えていったり、体の色が薄くなってその場で動かなくなったり・・・ニモたちみたいにキノコや珊瑚の中で寝たり面白いです。

時々面白いので、消灯してもしばらく寝せないで様子を見たりしています。


ちなみにシマオくんはいつも夜更かしをして、ゆーらゆーら寝ぼけて泳いでます。

そしてよく岩にぶつけて、びっくりして起きてます(´m`)クスクス



関連記事はこちらをどうそコチラ

http://ameblo.jp/burura/entry-10104956153.html


http://ameblo.jp/burura/entry-10110466030.html


http://ameblo.jp/burura/entry-10119085500.html