イトーヨーカドー帯広店 閉店 | すっぴん日記

すっぴん日記

ダンナとネコとの3人家族。
日々の出来事をのんびりマイペースで書いています。

 

 

こんばんはニコニコ

 

 

今日の帯広は天気はすごく良いんですが

風がすごい!!

 

あっちこっちから消防車の音が聞こえるので

こんな風が強い日に火事なら大変だと思い

「とかち広域 火事ドコ?まっぷ」のサイトを見てみたら

帯広市内三カ所、風害で消防車が出ているらしいの。

 

詳しくは書いていないのでわからないけれど

あまり被害がないと良いんだけどね…。

 

 

 

昨日、イトーヨーカドー帯広店が閉店しました。

 

 

1975年、北海道内1号店として駅近くにオープン。

 

 

1998年、郊外に移転して営業していましたが

親会社の方針で閉店って事になりました。

 

 

帯広店は地元に根付いた企画が多く

先日行った稲田まつりや

農業高校の収穫祭

毎週木曜のフリマなど

毎年楽しみにしていたのに…ぐすん

 

家からも近く

週3~4回行っていたんですよ。

 

6月に入ってからは

「あぁもうあと〇日」と毎日言いながら

通っていました。ショボーン

 

 

旦那の転勤で帯広に来たのが2000年。

 

もう24年通っていたから

レジのお姉さんとも仲良くなって

最後の日も「今までお世話になりました」とご挨拶。

 

でもこの後9月末に地元に本店がある

「ダイイチ」がヨーカドーのスーパーの所に

入ることになっていて

「ダイイチでも働くのでまたよろしくね」言われて

ちょっとほっとしちゃったほっこり

 

 

私がこっちに引っ越してきた頃は

ヨーカドー裏の道路も砂利道で

店長が最後の挨拶の時に

「移転後はぽつんと一軒家…」と話していたくらい

周りにはまだお店はなかったけれど

今はDCM・ツルハ・GU・ダイソー・UNIQLOなど

たくさんのお店が出来ましたが

やはりイトーヨーカドーが中心的存在だったんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後なので閉店するまで待って

シャッターが閉まるのを見守りました。

 

 

156人の社員さん、お世話になり

ありがとうございました。

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

 

 

これは28日に写した屋上駐車場。

もう何年も閉鎖されていたけれど

解放されたと聞いて上がってみました。

 

オープンしたばかりだったからか

お客さんの車がまだいないので

いろいろ写しまくっちゃいました。

 

 

実は…

 

3階駐車場から私の家ソーラーパネルが見えるので

屋上駐車場からならもっと見えるんじゃない?と

ずっと思っていたんですよ。

 

 

上がって写真を写してみたら

 

 

 

 

 

 

うちのソーラーパネルが写ってる!!

 

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

なんだか違う!

 

よく見たら

大きく見えるソーラーパネルはお隣の家の

ソーラーパネルで

ちょこっとだけ見えるのがうちのだ!

 

ず~~~っとうちのだと思っていたのは

お隣のだったのね…。

 

ちなみに

 

 

 

 

 

家から看板が見えます。

 

 

今朝、イトーヨーカドーの隣にあるスーパーに

買い物に行く途中…

 

 

 

 

 

看板をはずしていました。

 

 

ダンナがお昼に帰ってくるときは

もう無かったそうです。

 

 

うちから見える看板は先ほど確認したら

まだありました。

 

あれがはずされちゃったら

もっと寂しくなるだろうな…。