こんにちは。
6月に入ってから
32.8度、32.7度と暑い日が続き
「あ~今年も暑い日が多いのかなぁ」と思っていたら
土曜が12度、日曜が14度、
月曜なんて11℃の予想最高気温!!
いや~気温差がひどい!!
明日、帯広では運動会をする小学校が多いんですよ。
暑い運動会も大変だけど、
寒いのもねぇ…。
おまけに雨マークもあるから
見ている親たちも大変だろうね。
先週、また実家へ行って来ました。
母が住んでいる家がもうボロいし
病院に行くのも、ちょっとした買い物に行くのも
車を運転して行かないとダメなので
街中にある公営住宅に住むのはどうだろうと考え
役場へ相談に行って来ました。
行っていろいろ聞いてみたら
空いている公営住宅に入るのも良いんだけれど
夫に先立たれて一人暮らしをしているお年寄りの女性だけが
入れる施設があるらしく
1DKで新しいし病院もコンビニもすぐ側!
ただ、3軒の集合住宅になっていて
共用部分が一部あるんです。
私はここなら親戚も近くだし
弟も車で10分くらいのところに住んでるし、
安心だと思ったけれど
母は他の人と仲良く出来るか心配でね。
家に帰ってからもすごく悩んでいたので
「無理に入らなくても良いよ。
もし嫌だったら今のままで良いんだから」と話をして
近いうちにその施設の見学を
させてもらうことになりました。
本当は帯広に来て一緒に暮らしたいんだけどね…。
母は
「長男の嫁なのに、姑と一緒に暮らさないで
嫁の親と一緒に暮らすのはお義母さんが良く思わない!」と
言うんですよ。
ダンナはそんなこと気にしないって言うんですけど
母は昔の人だからそう思っちゃうんだろうね
ここまで住宅のことを書きましたが、
今回実家に帰った一番の目的は
福田こうへいのコンサートに行くことでした!!
父も母も福田こうへいファンだったので
以前チケットをプレゼントしたら
めちゃくちゃハマっちゃってね。
自分たちでチケットを買っていっていたんだけど
コロナが流行したり、父が倒れたりして
しばらく行っていなかったの。
それが北見のコンサートの新聞広告を見て
「行きたいなぁ…」と私の前で
大きめの独り言を言ったんですよ!
あぁこれは「連れて行って」ってことか…と思い
チケットを買って二人で行って来ました。
やっぱり生で聞くとすごく迫力がありますねぇ!
それに座った席が前から11番目!!
結構近くて母は大喜び!!!
私、知らなかったんですが…
ペンライトってただ光るだけじゃなく
最近は名前が出るのね。
隣に座ったお孫さんとおばあちゃんが
持っていたのを見て驚いちゃいました。
そして母も隣のおばあちゃんが持っているうちわを
欲しそうに見ているんですよ。
私 「うちわ欲しいの?」
母 「うん。父さんとくると買えないんだもん」
はい、はい、わかりましたよ~って事で
一部が終わり休憩中に買ってきました。

このうちわ、今、実家のリビングに飾ってあります。
それから…

キーホルダーと
(母の携帯につけてあげました)

福田こうへい饅頭も買いました。
9個入っているので
実家の近所に住むいつもお世話になっている
福田こうへいファンのオバサンに
3個くらいお土産として分けてあげても
良いかなと思い買いました。
そして終わってから…

トラックの前で記念撮影!
人にもまれて疲れて大変だったけれど
「楽しかった」と言ってくれたし
いろんなストレス解消が出来たので
行って良かったと思いました。
でもやっぱり疲れて
次の日寝込んじゃったけどね…
おまけ。
去年、父の病院に母を連れて行く途中、
交差点で止まるとなぜかキツネが2匹いた家があったの。
コンサートに行くとき
ちょうど赤信号で止まって
「ここ、去年キツネが2匹いたよね」と
話していたら…

あら!1匹いるじゃないですか!
これって去年のキツネなんだろうか…と話ながら
青になったので車を動かしたら
この白い車の奥にもう1匹キツネがいたんです!!
この家で餌付けしているのかな…。