すっぴん日記

すっぴん日記

ダンナとネコとの3人家族。
日々の出来事をのんびりマイペースで書いています。

 

 

こんばんは。

 

 

寒いですね。

 

この辺だけかな?

 

前回「来週は10年に1度の低温」と書きましたが

そこまでではないけれど

結構寒い帯広です。

 

それでも暖かい日が続いていたので

今日、サニーレタスを収穫して

プルコギを作って食べました。

 

 

あまりにもお腹がすいていたので

写真をとるのを忘れちゃいましたほっこり

 

 

でもね、我が家で「プルコギ」を食べるときの必需品は

サニーレタスとエゴマの葉。

 

でも今年もまたエゴマの葉が枯れちゃったのえーん

 

 

 

 

これは5月11日に写した写真です。

 

ちょっとわかりにくいかな。

葉っぱの先とか茶色くなって

段々と枯れちゃいました。

 

だからまた買ってきて植え直したので

まだ小さいの。

 

それもまた葉っぱが茶色くなってきちゃってるんですよ!

 

食べられるくらいちゃんと大きくなってくれたら

良いんだけど…。

 

 

 

 

 

 

以前札幌からピンク色のラベンダーを

買ってきたことを書きましたが、

やっと咲きました!

 

 

 

でもね…

 

 

 

 

 

 

写真よりも薄いピンクでした。

 

 

 

 

 

 

写真のほうがかなり濃いですよね。

 

この色を期待して買ったんだけどなぁ…。

 

 

 

そして

わさ~っとした緑色の植物、

何かわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

これは

 

 

 

アスパラです!

 

 

 

以前ピンク色のラベンダーを買ったと書いたときに

一緒に載せた写真がこれ↓

 

 

 

 

 

右のアスパラが伸びちゃった!

 

 

実はこのアスパラの前にカリフラワーがあって

それが日陰になっちゃうので

切らなければ…と思っていたのに

忙しくてそのままにしていたら

あんなにわさわさ~になっちゃいました。

 

多分、また来年も出てくると思うの。

でもこんなところから出てくると

いろんなものに支障を来すから

植え替えをしたいけれど

砂利から生えてきているでしょう!

これが大変でねぇ…。

 

植え替えをあきらめて

除草剤で枯らしちゃおうかな。

 

でもそれも勿体ないような…。

 

あぁどうしようショック

 

 

こんばんはニコニコ

 

今週、帯広は30℃までは上がらなかったけれど

25℃以上の気温が続き

過ごしやすい日々が続いています。

 

でもね、来週は

「10年に1度の低温」なんですって!

 

 

それって本当?と思い、

週間天気予報を調べて見たら…

 

17℃とか18℃と書かれていました。

 

あれ?17℃くらいって

「10年に1度の低温」なの?

10℃以下になっちゃうのか…と思って焦ったけど

17℃くらいなら

「10年に1度」と言う程じゃないと

思うんだけどねぇえー?

 

 

 

 

去年、父が亡くなり

私がひとりで実家に行く機会が増え

ダンナの外食する機会も増えました。

 

でも外食も飽きちゃったのか

最近、自分で作るようになったんですよ!!

 

 

例えば、ジンギスカンに

野菜たっぷり入れて焼いてみたり

ホルモンを炒めてみたり

YouTubeで見つけた

「豚肉のネギソースがけ」を作ってみたりと

簡単なものですけどね。

 

そして私が実家から帰ってくると

お昼ご飯も作ってくれていたんです!!びっくり

 

 

 

 

 

 

これは前々回帰って来たとき

作ってくれていた

にゅうめんとなすびのレンチン煮浸し。

 

これ、美味しくて

後で私も真似して作っちゃいました。

 

 

そして先週帰って来て作ってくれたのがこれ↓

 

 

 

 

ピザトーストとスープです。

 

実はパンをたくさんもらったので

YouTubeで簡単なピザソースの作り方を探して

作ってくれました。

 

今までずっと私が料理担当で

私がいないときは

外食やスーパーでお弁当を買ってきていたのに

作ってくれるなんて、すごい進歩でしょう!!

 

実はここ数年、私の体調が悪く

料理を作れないことが時々あったり

私がもし入院したり、先に死んじゃったりしたときに

何がどこにあるか全くわからないと困っちゃうので

「退職したら、1日3食分の献立を考えて

週1でも料理をする日を作ろう」と話していたの。

 

少しずつだけど退職前に作ってくれるようになり

料理の楽しさを覚えてくれて

良かったです。

 

私も楽だしね~♪

 

あとは、掃除もしてくれた良いんだけどなぁ爆  笑

 

 

でもホント、今のうちに家事を覚えておいて欲しいんですよ。

 

うちのお向かいさん、

80歳くらいのご夫婦が二人で住んでいたんですが、

数年前におばあちゃんが突然倒れて

亡くなっちゃったんです。

 

それまで家事はおばあちゃん担当だったので

おじいちゃんが電子レンジや洗濯機など

電化製品の使い方や

何がどこにあるか全然わからなくて

めっちゃ困ったんですって。

 

道で立ち話したときも

「本当に何も出来なくて情けないわ」と

話していました。

 

 

だから今のうちから少しずつでも

家事をやってくれたら

将来困らないだろうと思ってね。

 

私がいなくて迷惑かけてると思っていたけど

逆に良かったのかもね爆  笑

 

 

 

おまけ。

 

 

今回、実家からの帰り道で

ビックリすることがありました。

 

 

山の中で運転している時に

前から子キツネが2匹道路の真ん中を

こっちに向かってきちゃったの。

 

危ないなぁ…と

ゆっくりゆっくり車を運転して行ったら

左側によけてくれたんだけど

1匹の子ギツネが蛇をくわえていたんですよ!!ヘビ

 

子ギツネと言っても

すごく小っちゃくて

多分春に生まれたばかりじゃないのかな。

 

そんなに小さいのに

もうちゃんと狩りが出来るのね。

 

 

 

 

あ~すごいなぁ、

あんなちいさくてもさすが野生動物!

たくましく生きてるのねぇと

思いながら

高速道路で運転していたら、

私の3台前にいた大きなトレーラーが

突然「バン!」と言う大きな音を立てて

部品が破裂して道路一面に

飛び散っちゃったの!!叫び

 

 

大きなものでは多分1メートル弱くらい!

 

 

何がどうして破裂したのかわからないけれど、

私も含めて後ろにいた車は

みんななんとかよけることが出来ました。

でもトレーラーのすぐ後ろにいた車は

ビックリしたでしょうね。

 

あ~怖かったアセアセ

 

 

 

もひとつおまけ。

 

 

このふわふわの白い綿毛のようなもの↓

何かわかりますか?

 

 

 

 

これはポプラの種子です。

 

ポプラの木は春に花を咲かせて

果実が熟して割れ種子である綿毛が

風に乗って飛び散ります。

 

火曜日に鍼治療に行ったとき、

病院の周りに大量に落ちていました。

 

私が住むところにはポプラが少ないので

たまにふわ~~っと飛んでいるのを見るくらいなので

こんなに溜まっていて驚いちゃいました。

 

私が生まれたところでは

ほとんどポプラ並木がなく

こんな綿毛は見たことがないので

こちらに引っ越してきたときにこれがポプラの種と聞いて

本当にビックリしました。

 

これ、知らない人が見たら

ポプラの種だなんて

絶対わからないですよねぇ!

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

6月に入ってから

32.8度、32.7度と暑い日が続き

「あ~今年も暑い日が多いのかなぁ」と思っていたら

土曜が12度、日曜が14度、

月曜なんて11℃の予想最高気温!!叫び

 

いや~気温差がひどい!!

 

明日、帯広では運動会をする小学校が多いんですよ。

暑い運動会も大変だけど、

寒いのもねぇ…。

おまけに雨マークもあるから

見ている親たちも大変だろうね。

 

 

先週、また実家へ行って来ました。

 

母が住んでいる家がもうボロいし

病院に行くのも、ちょっとした買い物に行くのも

車を運転して行かないとダメなので

街中にある公営住宅に住むのはどうだろうと考え

役場へ相談に行って来ました。

 

行っていろいろ聞いてみたら

空いている公営住宅に入るのも良いんだけれど

夫に先立たれて一人暮らしをしているお年寄りの女性だけが

入れる施設があるらしく

1DKで新しいし病院もコンビニもすぐ側!

ただ、3軒の集合住宅になっていて

共用部分が一部あるんです。

 

私はここなら親戚も近くだし

弟も車で10分くらいのところに住んでるし、

安心だと思ったけれど

母は他の人と仲良く出来るか心配でね。

家に帰ってからもすごく悩んでいたので

「無理に入らなくても良いよ。

もし嫌だったら今のままで良いんだから」と話をして

近いうちにその施設の見学を

させてもらうことになりました。

 

本当は帯広に来て一緒に暮らしたいんだけどね…。

 

母は

「長男の嫁なのに、姑と一緒に暮らさないで

嫁の親と一緒に暮らすのはお義母さんが良く思わない!」と

言うんですよ。

 

ダンナはそんなこと気にしないって言うんですけど

母は昔の人だからそう思っちゃうんだろうねショック

 

 

ここまで住宅のことを書きましたが、

今回実家に帰った一番の目的は

福田こうへいのコンサートに行くことでした!!

 

 

父も母も福田こうへいファンだったので

以前チケットをプレゼントしたら

めちゃくちゃハマっちゃってね。

 

自分たちでチケットを買っていっていたんだけど

コロナが流行したり、父が倒れたりして

しばらく行っていなかったの。

 

それが北見のコンサートの新聞広告を見て

「行きたいなぁ…」と私の前で

大きめの独り言を言ったんですよ!

 

あぁこれは「連れて行って」ってことか…と思い

チケットを買って二人で行って来ました。

 

 

やっぱり生で聞くとすごく迫力がありますねぇ!

それに座った席が前から11番目!!

結構近くて母は大喜び!!!

 

私、知らなかったんですが…

ペンライトってただ光るだけじゃなく

最近は名前が出るのね。

 

隣に座ったお孫さんとおばあちゃんが

持っていたのを見て驚いちゃいました。

 

そして母も隣のおばあちゃんが持っているうちわを

欲しそうに見ているんですよ。

 

私 「うちわ欲しいの?」

 

母 「うん。父さんとくると買えないんだもん」

 

はい、はい、わかりましたよ~って事で

一部が終わり休憩中に買ってきました。

 

 

 

 

 

このうちわ、今、実家のリビングに飾ってあります。

 

それから…

 

 

 

 

 

キーホルダーと

(母の携帯につけてあげました)

 

 

 

 

 

福田こうへい饅頭も買いました。

 

9個入っているので

実家の近所に住むいつもお世話になっている

福田こうへいファンのオバサンに

3個くらいお土産として分けてあげても

良いかなと思い買いました。

 

 

そして終わってから…

 

 

 

 

 

トラックの前で記念撮影!

 

 

人にもまれて疲れて大変だったけれど

「楽しかった」と言ってくれたし

いろんなストレス解消が出来たので

行って良かったと思いました。

 

でもやっぱり疲れて

次の日寝込んじゃったけどね…アセアセ

 

 

おまけ。

 

 

去年、父の病院に母を連れて行く途中、

交差点で止まるとなぜかキツネが2匹いた家があったの。

 

コンサートに行くとき

ちょうど赤信号で止まって

「ここ、去年キツネが2匹いたよね」と

話していたら…

 

 

 

 

 

あら!1匹いるじゃないですか!

これって去年のキツネなんだろうか…と話ながら

青になったので車を動かしたら

 

この白い車の奥にもう1匹キツネがいたんです!!びっくり

 

この家で餌付けしているのかな…。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

ここ何日か朝起きて寒いので

ポータブル石油ストーブを焚いています。

 

え?ストーブ?と思うでしょうね。

 

日中は暖かい日もあるんですよ。

 

でも朝が寒くてねぇ。

23日なんて日中は20.5度でしたが

その日の朝の最低気温は1.2度!

 

ストーブを使いたくなる気持ち

わかってくれますよね。ぐすん

 

 

 

 

 

札幌へ行ったときのことです。

 

 

暇だったので

「札幌の大きな苗屋さんならいろんな野菜や花の苗が

あるんじゃない?」ってことで

大きな苗屋さんへ行って来ました。

 

行ってみると野菜の苗は

よく家庭菜園で作る野菜の苗がほとんどでしたが、

花の苗は見たことが無いものが多く

「あ~これかわいい!」とか

「これ、買いたいなぁ」とか

ハイテンションになっちゃいました。

 

でもね、珍しいものだからちょっと高いんですよ。

 

 

どれを買おうかと悩んで…

 

 

 

 

 

 

 

ピンク色のラベンダーを買ってきました。

 

ピンク色って珍しいでしょう!

だから800円とちょっと高かったけれど

(この大きさの紫色のラベンダーなら

500円しないと思います)

珍しいので買っちゃいました。

 

 

ぱっと見ても普通のラベンダーと一緒だけど

本当にピンク色の花が咲くのかな…。

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

 

 

 

我が家では出窓の下の砂利の中からと

花壇の外側の砂利の中からアスパラが

出てきちゃっているんです。

 

2020年12月に引っ越してきて

雪が溶けた2021年には全く無かったんですよ。

 

いつの間にか出てきちゃっていて

去年食べてみたら固かったの。

 

でも今年は美味しそうだな…と

収穫して食べてみたら

柔らかくて美味しいじゃないですか!!

 

ゴールデンウィーク前に何度か食べましたが

札幌から帰ってきてみると

長~く育ってしまって

見るからに堅さが感じられたので

収穫をあきらめました。

 

アスパラって育つのが早いんだもん。

「まだ大丈夫」と思わす

来年は短くても良いからゴールデンウィーク前に

収穫しなければ!

 

 

 

こんにちは。

 

 

最近帯広は暖かかったり(25度を超えた)

寒かったり(昨日は12度!)と

気温差が激しく

自律神経が乱れまくって

なんだかだる~~~く、すっきりしなくて

まいってますショック

 

徐々に暑くなってくれたら

良いのだけどねぇ。

 

 

 

 

 

先日、鍼治療からかえるときに

赤信号で止まったら

前の車に…

 

 

 

 

 

 

 

写真をお借りしました

 

こんなステッカーが貼られていたんです!びっくり

 

 

こんなステッカーがるのねぇ。

面白~~い爆  笑

 

どんな人がこのステッカーを貼ったんだろうねぇ。

会ってみたいわウシシ

 

 

そしてまた別の日に買い物へ行った帰りに…

 

 

 

 

 

これも写真をお借りしました

 

 

肉球型の紅葉マークを見つけたの!!

 

 

 

あれ?

 

「小心者が乗っています」のステッカーは

自分が好きで「飾り」としてつけているんだろうけれど

紅葉マークのステッカーって

法的に決まっていて

一般的なデザインのものしかダメじゃないの?

 

 

帰って来てから

「紅葉マーク 肉球」と画像検索してみたら

いろんなデザインがあるのねぇ。

 

 

その中で一番気に入ったのがこれ↓

 

これもまた写真をお借りしました

 

70歳になったらこれをつけちゃおうかな爆  笑

 

 

でもね、

本当につけても良いんだろうか?と思い

「紅葉マークのステッカーはデザインが違う物を

つけても良いの?」とAIに聞いてみたら

 

 

「紅葉マーク」は一般的には高齢運転者標識のことを指します。

道路交通法で定められた「標識」

(高齢運転者標識・初心運転者標識など)は、

形・大きさ・色などが

政府で決められている「公的マーク」です。

そのため法律上の効力を持つのは、

規定通りのデザインの標識だけになります。

「義務」や「努力義務」として

高齢運転者標識を付けたい場合は、

決められたデザインのものをつける必要があり

デザイン違いだけつけていても

「つけていることにはならない」扱いになります

 

あら…それじゃ「飾り」として

つけているだけになっちゃうのね。

 

 

それじゃ、「危」のステッカーと

一般的な紅葉マークをつけて運転しようかな。

 

 

でもふたつもつけていたら

「よっぽど危ない人」とか

思われちゃうかもねゲラゲラ

 

 

 

おまけ。

 

 

 

画像検索していたときに

いろんなステッカーをみつけました。

 

 

 

「妻が乗っています」

 

「たまに孫が乗っています」

 

 

これくらいは普通なんだけど…

 

 

「ノリに乗っています」と書かれた

Choo Choo TRAINを踊っているデザイン

 

「幸運をいのっています」と書かれた

お地蔵さまが祈っているデザイン

 

「脂肪がたっぷりのっています」と

太った人がうちわで涼んでいるデザイン

 

「正直者のバカが乗っています」と

頭を抱えている姿が描かれているデザイン

 

「cat in home」や「猫が家にいます」に

猫が描かれている書かれたデザイン

 

「豚みたいな人が乗っていますが、

ぼくは人間です」と書かれて

豚が描かれているデザインなど

調べて見たら面白いデザインが

たくさん見つかりました。

 

みんなよく考えるねぇウシシ