怖い…ってことで | すっぴん日記

すっぴん日記

ダンナとネコとの3人家族。
日々の出来事をのんびりマイペースで書いています。

 

 

 

こんばんは。

 

最近北海道は暖かい日が続いています。

寒さで有名な陸別でも最高気温が13.7度!

「千歳支笏湖氷濤まつり」では

4月下旬並みの暖かさで氷が溶けて中止!

「小樽雪あかりの路26」では

手作りのアイスキャンドルを並べた

アイスキャンドルプロムナードを開催していたけれど

キャンドルが溶けて中止!!

 

台湾から来た観光客が

「知らなかった!」と驚いていました。

 

まさかこんなに暖かくなって

溶けちゃうとは思っていなかっただろうね。

 

ちなみに…

 

 

 

 

 

これ、我が家で除雪していたとき

雪を積み上げていた場所です。

 

暖かくてこんなに地面が見えちゃってるの。

こんなに雪がない2月って人生初かも…と思っていたら

先ほどから雪が!!

 

天気予報では「湿った雪が10~15センチ」と

話をしていました。

 

2月だから雪が降るのは仕方が無いけど

湿った雪はイヤだなぁ…。

 

 

 

 

 

 

先週末のことです。

 

イオンの100円ショップでウロウロしていたら

ちょっとなまった韓国語が聞こえてきたんです。

 

男性 「それも買うのか?」

女性 「だってこんなお皿、無いでしょう!」

男性 「はい!はい!わかった。

買ってください!買ってください」

 

って感じの会話だったの。

 

観光できた人かな?

それとも十勝に引っ越してきた人かな?

どちらにしろ、コロナがおさまって

海外からもたくさん来てくれるように

なったんだなぁ…とか思いながらウロウロした後

食料品を買いに行くと

あのおしゃべりしていた韓国人夫婦発見!

 

でもね、ちょっと驚いたんです。

 

男性がヤクルトを開けて飲んでるの!びっくり

(1本だけじゃなく3本開けて飲んでいた!!)

 

 

昔、もう30年位前のことですが

ソウルにホームステイしたときには

スーパーでまだ会計をしていない物を

開けて飲んだり食べたりしちゃうのはOKでした。

 

ホームステイ先の家族とスーパーへ行ったとき

3歳の息子がバナナ牛乳を開けて飲んじゃったの。

驚いていたら

「後で会計すれば良いの」と

お母さんは全然気にしてないんですよ。

 

だから「韓国では後で会計すれば飲み食いOK」って

イメージがあってね。

 

だけどこれはもう30年くらい前のこと。

それに子供ならまだわかるけれど

もう50歳くらいの大人がやるかなぁ?

 

ひょっとして韓国と同じで日本も飲み食いOKと

思っているんじゃないのか?

 

韓国語で

「日本では開けて飲んだらダメなんですよ」と

教えてあげた方が良いのかな?

 

…なんて思ったけれど

逆ギレして怒られそうでそのまま通り過ぎちゃった。

 

やっぱり声をかけるのって怖いね。

 

 

怖い…ってことで、もうひとつ。

 

 

コロナ前のことです。

 

 

ダンナがお昼ご飯を食べに帰ってきたとき

「会社に行ったら敷地内でフランス人がテントを張って

一泊して小川で顔を洗ってた!」って言うんですよ!びっくり

 

 

ダンナの会社の敷地は広くて

テントを張る場所はたくさんあるので

「ここは良い!」と張っちゃったみたいなんです。

 

いろいろ聞いてみると

ヒッチハイクしながら

札幌から知床へ行く途中だったそうです。

 

ダンナも困っちゃって

うちでご飯を食べさせたり

ホームステイさせても良いかなと思ったけど

やっぱりどこの誰かわからないから怖いでしょ!

 

我が家ではホームステイや

ホームビジットの受け入れはしたことがあるので

ご飯でも…と思ったけれど

以前受け入れたときは

どこの誰かとかどこの会社に勤めているとか

きちんとわかっていたからね。

 

かわいそうだけど

結局そのまま出発してもらったそうです。

 

やっぱりどこの誰か知らないと怖いもんね…。