荷物が届きました。 | すっぴん日記

すっぴん日記

ダンナとネコとの3人家族。
日々の出来事をのんびりマイペースで書いています。

 

こんばんは。

 

 

寒いですねぇ。

帯広ではー18.5度まで下がりました。

もうちょっとでー20度超えたのに、残念…。

 

 

さっき荷物が届きました。

 

 

 

 

 

ホタテと飯寿し

(飯寿司はハタハタ・鮭・ホッケなどの魚を

野菜や麹などを入れてつけ込んだ物です)

 

 

 

 

御札とお守り

 

 

そして

 

 

 

 

 

母がお寺さんの豆まきで拾った

落花生・お餅・チョコレート!

 

何度も書きましたが

北海道の節分では落花生をまくのが一般的。

 

母はこのお寺さんの豆まきが大好き!!

 

かなり前ですが、母が体調を崩していたけど

「豆まきに行くまでに治さなきゃ!」と

気力で治しちゃった!

 

ここのお寺さんの豆まきは

落花生とお餅とチョコレートが

ぶぁ~っとまかれて

お年寄り達がきゃ~きゃ~言いながら拾うんです。

(見たことは無いけれど、すごいらしい)

 

ここ数年はコロナで出来なかったので

今回はかなり盛り上がったそうです。

 

 

母ももう84歳でコロナ前は調子が悪く

時々入院していましたが

最近は病院にはたまに行っているけれど

元気になり時々父とケンカをしているそうです。

 

とりあえず、ケンカができるくらい元気になって良かったウシシ