「できないこと」より「まだできること」に焦点を当ててみる | ALS記

ALS記

2023年2月13日に診断されて、現在進行中。とりあえず仕事は続けています。進行がとても遅い症例のようで、その状況を記録して発信していこうと考えています。

 仕事がちょっと立て込んできて、キー入力できなくてイライラする瞬間が増えてきた。これはよくない兆候だなあと思う。リモート会議をしていて、画面共有で自分の入力画面を初対面の人に見られるのが連発で入っているのがまた拍車をかけているのかもしれない。

 

 でもまあ、入力自体はできているので「キーボードが苦手なおっさん」という生暖かい眼差しで見てくれればいいかなと。人名を入れる時に「〜さん」が頻繁にご入力して「あsn」になっちゃうのが嫌なので、ユーザー辞書で「あsn」を「さん」で変換するように改変した。

 

 脚力の落ち込み方に比べると、左手はまだまだしぶとく粘っている。毎日キーボードを触っているからかもしれない。それと、ブログ仲間の皆さんのヒントで「にぎにぎボール」を導入した。100円均一ショップで赤ちゃん用の柔らかいゴムボールを買ってきて、暇さえあれば握っている。来月末のALS外来で握力が増えていたらいいなあ。