表情での端末操作 | ALS記

ALS記

2023年2月13日に診断されて、現在進行中。とりあえず仕事は続けています。進行がとても遅い症例のようで、その状況を記録して発信していこうと考えています。

 顔の向きや表情でマウスコントロールできるツール『Project Gameface』がAndroid/Chromebookに対応したとのこと。口パクだったり頬を膨らますことで操作できるもの。ソースコードはGithubに上がっているので、WindowsとAndroidで実際に動かすのも既に可能。

 

 

 これとは別立てのツール『Project Activate』もあって、これは実際に試したことがある。

 

 

 かなりシンプルなインターフェースで、使いやすいとは思った。ただ、あらかじめ決められたフレーズを表情トリガーで発するだけなので、開発チームへ「フレーズ・動作はユーザーが自由に設定できるようにして」と要望を出してみたところ、開発テーマとして取り上げてもらえることになった。

 

 ALS患者の利用ということで考えると、人によって動かせる箇所が違うだろうから、好きな挙動で個々に機能を設定できると視線入力の高速化・省力化ができるのでは、と思う。今後の進展に期待したい。