今の左手はこんな感じ | ALS記

ALS記

2023年2月13日に診断されて、現在進行中。とりあえず仕事は続けています。進行がとても遅い症例のようで、その状況を記録して発信していこうと考えています。

入院直前(2023年1月)の左手。かなり痩せている感じ。
 
 
 
そして、現在の左手の動き方。体重を無理矢理増やしているので肉付きはよくなっている感じ。ただ、人差し指・薬指・小指が外側に伸びなくなっている一方で、中指だけが普通に伸びる。親指は完全に内側しか動かない。
 


動画ついでに、入院中の2023年2月7日にいきなり発生したピク付き。腕の筋肉がポコポコと浮き上がったりして、徐々に手の甲までピク付いていた。そういえば、最近だと手首から先は全くピク付きがなくなった。