image

↑コレ個人コンサルティングやグループコンサルティング個別相談などクローズドな場でお話をさせてもらった方から決まっていただく言葉!

 

 

 

 

そう!!

そうなんですよ!!

 

 

 

 

ネット上にある情報って

入り口情報(広く浅く)が多いので

○○とは? とか

○○のやり方 とか

○○に必要な事(物) とか

基本的な言葉の意味や

ハウツー情報はたーくさんあるんですが

 

 

 

 

 

そこから一歩踏み込んで

例えば

稼いだお金をどうやって守る?

とか

稼いだお金をどうやって更に増やす?

とか

スタートさせた事業をどうやって継続させる?

とか

そういった踏み込んだ情報って

なかなか一般には公開されていないのですよね。

 

 

 

 

稼いだお金をどうやって守る?

というお話一つにしても

 

 

私は主婦で経営の【け】の字も知らない

右も左もわからないまま

物販をスタートし、

愛媛⇒関西に引っ越ししたから開業し

消費税が怖くて法人化した

というなんともその場しのぎの

行きあたりばったり経営を

法人3期目くらいまでやってきてました笑い泣き

 

 

 

法人化してからは本当にお金の事では

沢山失敗したし、

先輩経営者さんから後から聞いて

知った事も沢山ありまして、

ほんとならそんなに沢山支払わなくてもよかったんじゃね?

というお金も沢山国に納めました。

 

 

 

 

 

 

売上の入力方法も

法人税の事も

社会保険や国民健康保険

扶養の事も

消費税の事も

わからないことばかりで

税理士さんの言われるがまま

報酬をお支払いして

お願いするしかありませんでした。

 

 

 

 

 

わからない事は頼めばいいんだよ!

丸投げすればいいよ!と

言われる方もいましたが

 

 

 

自分の事業のお金を自分が把握していない

ってすごく危険な事だと思ったし、

知らないまま仕入れて売って、

言われるがまま税金払うって

なんか悔しい!

っていう気持ちもあって

 

 

 

 

 

 

 

法人化してからお願いしている税理士さんに

『記帳の方法や税務の事を

 教えて欲しい!』

とお願いして、帳簿の入力と毎月の面談は

必ずお願いして丸5年ここまで来ました。

 

 

 

 

 

 

 

毎月面談してもらう時に

めんどくさー

あー嫌だわ〜チーンチーン

思いながらでも

 

 

売上の入力をして

自分なりに数字を見て思うことを

税理士さんにお話したり、

帳簿上の処理でわからなかった事を都度聞いて

自分で入力をしているうちに

 

 

 

数字がどこでどうつながっているのか

だんだんとわかるようになってきたし

全体を見るという事ができるようになってきました。

 

 

 

 

めんどくさくても

自分で帳簿の入力をしているおかげで

『これって経費になるんじゃないの?』

っていうのにも気付けるようになったし

『この売上は来期に回したほうがいいんじゃないの?』

っていうのも気付けるようになってきました。

 

 

 

 

なので、

もしも、

今の自分くらい経理を理解している状態で

個人事業主として開業していたなら

もっと、、、

もぉっと

こうしているのにっ!!!

と思うことが沢山ありまして

 

なるべく私みたいに

闇雲に進むことのないよう

個別にお話させてもらう時は

開業のタイミングや、確定申告については

思いっきり熱弁してしまいます。

 

 

 

 

 

 

税金の事や

年金の事について

率先して教えてくれない税理士さんが

悪いわけではありません。

 

 

 

税理士さんは目の前にある

数字のみを見て処理をするので

教えてくれないのではなく

数字のみではわからない情報は知らない

から教えられない事が多いんです。

 

 

 

 

例えば我が家の場合は

シングルマザーだ

という情報を税理士さんに伝える事で

調整できる数字もあります。

(伝えてなければそのまま)

 

 

 

 

おぉう!

 

 

稼いだお金をどうやって守る?

って話だけでも、かなり想いがあって

熱く語ってしまいましたメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

丸投げで効率化もそれで良し。

 

だけど私は

事業として開業届け出してやるなら

知識を身に着けて

自分のお金は自分で守る

って事を意識したいなと思っています。

 

 

 

なのでわからないなりにやって沢山失敗して

失敗した事をどうにか改善しようと

いろんな方にアドバイスをもらって

実践の中で学んだ事なので

私はネット上には無い事を話しているんだと思います。

 

 

 

 

 

・検索したけどなかなか答えが見つからない

・誰に相談したらいいかわからない

 

 

 

そんなお悩みがありましたら

物販女子の為の

相談箱へどうぞラブラブ♥♥♥

image

 

 

 

いただきましたご相談は

直接メールでお返事させていただくと共に

ブログの記事やyoutube動画でも

お話させていただきたいと

思っておりますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログの更新情報は

公式LINEにてお知らせしております。

(登録してね)

いしかわまき公式LINE@

友だち追加

 

 

宝石赤いしかわまき自己紹介宝石赤

 

密かに人気の黒歴史シリーズ

ドクロ裏自己紹介もどうぞドクロ

 

四畳半に居た頃の話

塩を眺めていた話

引越した時洗濯機も冷蔵庫もエアコンもなかった話

 

 

このブログを書く前の

7年間をまとめた記事

 

自分の根っこの

深い深いとこの想い

 

 

宝石赤いしかわまきサービス一覧宝石赤

 

 

image