ご訪問ありがとうございます!
みなさまの「いいね!」やコメントがブログ更新の励みになります!!よろしければ、フォローもお願いします
爆笑
はじめましての方は右矢印【おまめってこんな人です】
外資系金融ビジネスマンと家庭教師を両立する理由右矢印コチラ

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

 

おまめです爆笑

 

 

 

あと数日で4月になりますね、

新年度は何かとバタバタと慌ただしい時期になりますが、ブログをご覧の皆さんはいかがお過ごしでしょうか!?

 

 

 

 

さて、前回のブログでおまめの受け持ちする生徒さんで

4教科で最も苦手だった算数と向き合い、

四谷大塚組分けテストで

約1万人の受験生の中で

全国1位を4回制覇キラキラキラキラキラキラ

したお話しを書かせていただきました気づきニコニコ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 


この結果の理由として、

自力で解けるようにするという点において、

家庭学習は

マジで重要!!看板持ち看板持ち

(一つ前のブログに書いた通り、内容を理解する、自力で解けるようなサポート、到達度合のチェックという観点においては、

学習塾や家庭教師の役割は非常に大きいですが…。キョロキョロ

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

受験における算数の基礎学習を反復するための

時間が十分に取れないアセアセ悲しい絶望

と叫ぶご家庭が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

 

限られた時間の中で

成績を着実に上げていく方法キラキラキラキラ

についてこの記事では書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

結論、

 

 

 

 

お子さんが"できる"レベル帯の少しだけ上の問題を選別し、解いてもらうことを繰り返す。

ということになります。看板持ち看板持ち

 

 

 

これを図で書くと、次の通りとなります。下矢印下矢印下矢印

 

 

まず、わかる→できるにしていくためには、お子さんの状況、習熟度合により異なるのですが、反復を繰り返す必要があります。

 

下矢印下矢印下矢印

(一つ前のブログ記事でもリンクを付けましたが、このわかる→できるをおざなりにするご家庭がめちゃめちゃいらっしゃるので、こちらを熟読くださいませお願い

 

 

 


 

そして、それができるようになったら、そのレベル帯より少しだけ上の問題にトライし、(上の図にある木の年輪のように)、できる範囲を広げていきます。

(ステップ1が出来たら、ステップ2、ステップ2が出来たらステップ3へ…と少しずつできる範囲を広げていく、ということです。)

 

 

 

 

ここで逆に、

 

 

 

 

"できる"レベル帯より少しだけ上の問題と思っていたものの、

お子さんが問題の解説文を読んでも理解できないステップに入った場合は

潔く、あきらめましょうおやすみ

 

 

 

 

何故かと言えば、お子さんが問題の解説文を読んで"わからない"レベルなのであれば、現時点でその問題はお子様の"できる"レベル帯を大きく超えている可能性が高いからです悲しい





仮にその問題("わからない"レベルのもの)が、入試に必須のものであっても、解説が"わかる"ようになるまでせめて待つ必要があります。指差し


 

 

 


ここで、大事なポイントとなることは、

問題を取捨選択する潔さ(割り切り)

になります。指差し

(一つ前のブログに掲載したおまめの受け持ちする生徒さんのお母さまは、家庭学習の際におまめが見ていても清々しいくらいにお子さんの状況や習熟度合に合わせて不要な演習問題をバッサリ切り捨てていらっしゃいました笑お願い

 

 

 

 

さて、入試という期限付きの期間で成績を着実に上げる、という条件について中学受験で考えるより、

よりリアル滝汗滝汗滝汗

にみなさんが想像できるように、

 

 

 

 

例えば、ブログをご覧の皆さんが、1年後に

ボディコンテストに

出場&入賞

しなければならないと言われた場合、

みなさんだったらどうやってそれを達成させますか?


↑1年後に男女ともにこのレベルまでボディを仕上げなければならないことをイメージしてじっくり対策方法を考えてみましょう滝汗

 
 
 
 
この場合、もちろん最後まで自力でやるという方法もあるかと思います。
ただ、1年後という限られた時間の中で着実に体重の減量&筋肉の増量し、ボディコンテストで成果を出すにはブログをご覧の皆さんの状況やトレーニング度合に応じた、
パーソナルトレーニングが有用キラキラ
となってくるのではないでしょうか!?
(体重減量&筋肉増量をどうやって…と慌てた親御さんも少なくないハズアセアセ不安

 

 

 

 

 

期限までに体重減量&筋肉増量という非常に身近な事例をもとに説明しましが、

ここで再び、

 

 

 

 

 

本題の中学受験に話を戻しますと、

入試までの限られた時間で成績を着実に上げていくには、

お子さんが"できる"レベル帯の少しだけ上の問題を選別し、解いてもらうことを繰り返す。

と冒頭に書かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

ほとんどのご家庭では、

お子さんが"できる"レベル帯の少しだけ上の問題を選別することが

なかなか難しいのが実態ゲローゲローゲロー

(例えば親御さんが中学受験経験者であったり、そうでなくても今の中学受験への相当なる研究を重ねていらっしゃればご家庭内で完結できるかもですが…。アセアセ

 

 

 

 

 

だからこそ、お子さんの状況や習熟度等に沿った

プロによるサポートが重要指差し

となってくるわけですにっこり

 

 

 

 

 

…と、若干家庭教師のCMみたいになってしまいましたが、ご家庭内で完結まではいかずとも出来ることはある(特に問題の取捨選択すること)ので、

まずはご家庭内で出来ることを少しずつでも良いので行動してみましょう!!ニコニコ

(勉強におけるわかる→できると同じで、頭でわかっていても行動(できる)に移さないと何も始まらないので最初の一歩をまずは踏み出してみましょう笑

 

 

 


 

良かったらイイね!ポチッとお願いします!!

読者登録してね

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

 

おまめのYouTubeも駆け出し中なので応援よろしくお願いします気づき

 

お問い合わせのある方は、

以下のおまめの公式LINEまたは

おまめブログのメッセージに直接ご連絡頂ければと思います!!爆笑

 

 

良かったらイイね!ポチッとお願いします!!

読者登録してね

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村