ご訪問ありがとうございます!
みなさまの「いいね!」やコメントがブログ更新の励みになります!!よろしければ、フォローもお願いします
爆笑
はじめましての方は右矢印【おまめってこんな人です】
外資系金融ビジネスマンと家庭教師を両立する理由右矢印コチラ

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

 

おまめです爆笑

 

 

 

東京の桜(ソメイヨシノ)の開花🌸がもう間もなくといったところまで進んできました気づき

桜の花見の時期が近づくと、やっと寒い冬から暖かい春へと移っていくことに喜びを感じる今日この頃です。ほんわか

 

 

 

 

 

さて、今日は

4教科で最も苦手だった

算数

と向き合い、

ガッツリ結果を叩き出したびっくり

お話しをしたいと思います気づき

 

 

 

 

まずは次の

四谷大塚の組み分けテスト

をご覧ください。

 

 

 

【Before】

 

 

【After】

 

 

 

 

BeforeとAfterの四谷大塚の組み分けテストの結果をご覧いただくと、

歴然とした差

が出ていることがわかりますよね!ポーンポーンポーン

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

よくよく成績を見てみると、

Afterの5回中4回の組み分けテストが、

な、なんと算数が

200点満点

全国1位滝汗滝汗滝汗

というとんでもない成績を叩き出しているのです!!ガーン

(ホントに算数が苦手なの…!?ってブログをご覧の皆さんは思うかもしれませんが、お子さんご本人は4教科の中で算数がなかなか思うように成績が上がらず悩んでいたのですヨ。アセアセ

 

 

 

 

 

そうなんです、算数の苦手意識があったお子さんでも

約1万人の受験生の中で

全国1位を4回制覇キラキラキラキラキラキラ

することだってあるんです!!ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

実はこちらのお子さんは、

2023年9月から

おまめの受け持ちする生徒さんにっこり

であり、今回親御さんに特別に許可をいただきブログで掲載をさせていただきましたお願い

(今回記事を書くに際し、ブログをご覧の皆さんに記事の趣旨をリアルにご理解いただけるよう、親御さんとお子さんにご協力いただきました。ありがとうございます気づき苦手な意識と戦いながらホントよく頑張りましたネニコニコ

 

 

 

 

 

 

今ではお子さん自身が算数の苦手意識も大幅に減り、

(むしろ)算数を得意と感じる

割合が大きくなった!!ニコニコ

と嬉しそうな表情でおまめに話をしてくれました気づき

(とても慎重な性格のお子さんで、4回の組み分けテストで約1万人の受験生の中で満点で堂々1位の成績を収めてもなお、コメントは常に控えめという大変謙虚な姿勢に感心したおまめラブ

 

 

 

 

 

しかも!

 

 

 

 

こちらの生徒さん、実は

1学年飛び級ポーンポーンポーン

しているのです気づき

(4年生で5年生の、5年生で6年生の四谷組分けテストを受験キョロキョロ

 

 

  

 

 

…このブログの流れからすると、

 

 

 

 

おまめの指導が

超イケてるゼ!!お願い

↑おまめ先生ってこんな感じ?目がハートと思った読者のみなさま、いえいえ、イケてる表現にのっかり、イケメンを検索したら、こんな画像が出てきちゃいました…爆笑笑

 

…ってことを趣旨で書きたいのでは

決してございません(汗)!!

 

 

 

 

では何故こんなにも急激にお子さんの算数への意識が変わり、成績が爆上げしていったのか!?

 

 

 

 

ここからが今日のブログで

最も重要 

 

かつ

 

多くの親御さんにとって、

超・耳がイタいお話しになります。真顔

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

お子さんのご家庭で

繰り返し、繰り返し

受験における算数の基礎

徹底をしていた

ことです。看板持ち看板持ち

(こちらの生徒さんのお母さまは、お子さんへ受験における算数の基礎学習をそれこそ繰り返し何度も何度も反復されていらっしゃいました。指差し毎週の復習は勿論ですが、組み分けの前には該当範囲の基礎事項を反復し、さらに長期休暇中も半年分の範囲の中から苦手な箇所を反復、、、ということで徹底的に基礎の習熟をはかられています気づき

 

 

 

 

大切なことは、そこで学んだことをお子さんが

わかるほんわか→できるニコニコ

になるよう、学習を繰り返し続けていく必要があるのです。

下矢印下矢印下矢印

↑おまめの過去のブログ記事になります!!まだご覧になっていない方は必読ですヨにっこり

 

 

 

 

 

 

 

ここでよくありがちなのは、苦手な科目だからとあらゆる参考書やテキストを使ってあれやこれやと幅広く手をつけるご家庭があるのですが、

それはかえって

非効率な勉強方法

になることがあります。アセアセアセアセ

(お子さんの苦手科目への意識が益々増えるかも…汗滝汗

 

 

↑ジョジョの奇妙な冒険のジョルノの必殺技を食らわないよう、ムダな勉強の仕方は今すぐやめましょう!ニコニコ

 

 

 

 

 

それよりも、

基礎を繰り返し何度も反復

していくほうが、定着度合が高く結果的に効率の良い勉強へと繋がっていきます。爆笑

 

 

 

 

 

ここで、

 

 

 

 

一体、どのくらい繰り返せば基礎は定着していくのか!?ちょっと不満

と疑問に思う方が多くいらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

 

それは、お子さんの状況、習熟度等によって異なるのですが、

学習塾で一般的に行われる毎週の復習テストで

9割(最低でも8割)の成績がとれているかどうか

がおおよその目安となります。看板持ち看板持ち

 

 

 

 

 

逆に、

 

 

 

 

 

学習塾の毎週の復習テストで8割未満の成績であれば、お子さんにとってご家庭での受験における基礎学習の繰り返しがまだまだ足りないということになります。悲しい悲しい悲しい

 

 

 

 

 

おまめの20数年の経験では、

不安「ウチの子、基礎はできるんですが、応用になると手がでませんアセアセ

というご家庭のお子さんは、

ほぼ95%確率で、

受験における基礎学習が定着していませんアセアセゲロー

 

 

 

 

 

という、

状況も珍しくない中で、

 

 

  

 

最近、巷ではやたらと思考力の重要性が何かと強調されているかと思います。ショボーン

 

 

 

それは確かにそうなのですが、

そもそも思考力の前提となる

基礎的な知識・技術の習得無くして入試で点など取れません。真顔真顔真顔

 

 

 

典型的な問題に対して、内容を理解しているだけではダメで、最終的には完全に自力で解けるようにする必要があります。

(要するに、わかる→できるにするってことですねニコニコ

 

 

 

 

内容を理解する、自力で解けるようなサポート、到達度合のチェックという観点においては、

学習塾や家庭教師の役割は非常に大きいものがありますが、自力で解けるようにするという点においては、ご家庭の学習でほぼ決まると言っても過言ではありません。

 

 

 

 

それぐらい

家庭学習は

マジで重要!!看板持ち看板持ち

ですので、この記事をきっかけにご家庭での勉強方法について質量共にお子さんと親御さんで一丸となって見直ししてみましょう気づき爆笑

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

 

そんなこと言っても、

時間がいくらあっても足りないYOびっくりマーク

 泣き笑い泣き笑い泣き笑い

と思った親御さんに朗報ですにっこり

(わかる→できないってやつですネ笑)

 

 

 

 

次回の記事では、そのあたりを詳しく書いていこうと思いますので、お楽しみに爆笑

 

 

 

 

 

↑直近撮影した桜の写真ですニコニコ開花を宣言する「標本木」も早く咲くといいですよネ!!

 

 

 

 

良かったらイイね!ポチッとお願いします!!

読者登録してね

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

 

おまめのYouTubeも駆け出し中なので応援よろしくお願いします気づき

 

お問い合わせのある方は、

以下のおまめの公式LINEまたは

おまめブログのメッセージに直接ご連絡頂ければと思います!!爆笑

 

 

良かったらイイね!ポチッとお願いします!!

読者登録してね

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村