マイホーム計画3 本契約と愚痴 | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

こんにちはにっこり

 
臨月に突入し妊婦健診が毎週になりました。
2~3センチ開いてきてるみたいで順調な模様指差し
 
週末は夫の泊まりの出張があったので、万が一産気付いた時のために母親に泊まりにきてもらいました。
二人でいると父親の愚痴のオンパレードです。
 
ちょっと不満「お父さんは飲み過ぎ!仕事休みの日は朝から呑んでる!」(父親の仕事は週4のパート)
 
真顔「ほーん。いつものことやん。朝って何時から呑んでんの?」
 
ちょっと不満「朝の3時。」
 

 

 

↑のブログで書いたのですが、母親は里帰り出産推奨・孫(娘1歳半)はお父さんに面倒見させたら良いとの考えでした。(母本人はフルタイムで働いているので)
 
 
 
いやいやいや、午前3時から酒を煽ってる老人に1歳半の娘を預けれる訳ないでしょうがチーン
 
ほんまに、里帰り出産にしなくてよかった。。。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
衝撃の午前3時で話が逸れてしまったけど、マイホームのお話。
 

ここで事前審査を申し込んだ新築分譲物件と本契約を結んできましたニコニコ

本審査の書類も提出してきたので、これが問題なければ晴れてマイホームゲットとなりますクラッカー

 

さて、ご購入おめでとうございます!的な感じなんですが、ブログタイトル通り本題は愚痴です。

不動産屋の担当と、物件売主の建築会社よ。。。

 

不動産屋のほうは、割とお若い方(20代後半ぐらい?)でして、経験不足からか少々頼りないなぁと感じることがありました。分からないことが多かったり、曖昧な回答だったり。

けどまぁわかる方に確認してこちらにちゃんと伝えてもらえればいいんですけどね。

もう一つ気になるのが、書類の誤字脱字の多さです真顔

必要な書類や打ち合わせを記載した書類をPDFで送ってくれるのですが、これが毎回何かしら誤字脱字があるw

(けいやくしょが遺書になってたりね。。。)

悪い人ではないけどなー、まぁもう契約したら終わるし。と思ってたら強者が現れた。

売主の建築会社の担当(仮)。

契約時に来ていただいた方は担当ではなく、急遽代役できた青年でした。

物件自体がまだ建設中でして、気になっていることを質問するんですが、

ニコ「担当じゃないんで分かりません。」

ショボーンま、まぁ細々したことは分かんないよね。。。?

 

入居時期に係る(資材遅れ)割とこちらからすると重要に感じている話も、

ニコ「担当じゃないので分かりません。」

 

真顔もう君何しに来たん?

って感じになりました笑い泣き

 

住宅という一生物の買い物してるんだから、ちゃんと対応してくれよ〜〜とモヤモヤした気持ちで不動産屋を後にしたのでした。

 

 

 

帰宅後の夫

真顔「売主さん、印鑑ついた後拭きもせずに渡してきたな…(ボソッ」

 

夫よ、分かる分かる!小姑みたいかなぁと思って黙ってたけど気になるよね〜!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!