こりゃぁー里帰り出産できねーなーと感じた夏 | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

こんにちはにっこり

お盆に帰省したときの話です。

※母や実家に対する愚痴なんで、不愉快になりそうならサクッとスルーしてくださいね。

ちょっとお恥ずかしい話なんですが、
私の実家はまぁまぁ汚いんです。
ごみ屋敷とかではないんですけどね。

築年数もそこそこのマンションで、水回り以外リフォームもかけてないんで、経年劣化的な物は仕方がないんですが。

うちの両親は掃除もあまりしないタイプの人たちで、テレビ台やら身近なところに、ゴッソリ多量のほこりが溜まってたりするんですよ。

そして地べた派。ダイニングテーブルはなく、こたつ生活です。
物はその辺に置きっぱなし。

つまりですね、
なんでも触ってときに口に入れる1歳児には、危険すぎる部屋。
なのですよ。。。笑い泣き

お盆に実家に帰省したときも、私が座ってる座布団の横には何故か釣りのリールと父親のサプリメントとほこりの被った文庫本が置いてありました。なんやねん。もうチョイスが謎。
部屋の状況はこんな感じが至るところにあります。


次に実母の、危機感が無い件。
ベランダで飼っている金魚やめだかを見せたいから、ベランダで遊ぼうと娘を連れていきました。
改めて実家のベランダの柵を見ると、結構幅が広い。娘の頭は引っ掛かるだろうけど、体は抜けそうな幅です。
(実家はマンション高層階)

真顔(これは怖いなぁ、しっかり横に付いとかないと)

むかつき「私が横にいるから大丈夫でしょ!部屋入ってごはん食べてきなさいよ!」

何故かキレ気味で、私が面倒見る宣言をするので、娘をまかせて部屋に戻りました。

数分後、母が戻ってきました。
娘を一人ベランダにのこして。

ベランダに物も多いし、万が一があるから誰か一緒にいないと!と慌てて娘の所にいこうとしたら、

真顔「今は水遊びに夢中やから大丈夫!あんた過保護すぎ!」

いやいやいや、まぁ気にしすぎかもしれんけども。
毎年子供の不幸な事故をニュースで見かけるじゃないですか。
大人の想像力ではカバーしきれない行動をするのが子供じゃないか。
まだ赤ちゃんに毛が生えた程度の子供なんだから過保護ぐらいでちょうどいいでしょ、と個人的には思っています。

今度二人目出産ですが、里帰りはせずに自宅で過ごす予定です。
産後娘が退屈するだろうし里帰り出産にしようかなぁと悩んでいた時期もあったのですが、このお盆の出来事で里帰りしないほうがいいなと確信しました。考え方が違いすぎてストレスフルになるに違いない魂が抜ける

二人目も里帰りはせずに、自宅に時々母が手伝いにきてもらってめでたしめでたし!のはずだったのですが。


ニコニコ「正社員で職場復帰することになったから
手伝いにいけないわ。だから産んでからこっちに里帰りしておいで。

真顔「えっ、いや仕事で大変やろうしいいよ。自分でどうにかするから里帰りしないよ。」

ニコニコ大丈夫!日中はお父さんが家におるから!


いやいやいや、全く大丈夫じゃないから!
うちの父親は目覚めのコーヒー代わりにウイスキーを飲むようなアル中。出掛けるときは魔法瓶にウイスキーロックを入れて持ち歩くアル中。朝から晩までマジで呑んでる。ここ数年素面のところを見たことないんだが。
しかも娘はじーじのこと怖がって抱っこもできんし面倒見れるわけない。
父親が自宅にいるのはマイナス要因でしかないから!
酔って暴れたりはしない、ご機嫌なアル中です。


気持ちは有難いけど里帰り出産はしないよ、と言ってるのですが、母は納得していないようでネガティブ
出産予定日まで2ヵ月弱。
面倒な問題発生で、ちょっと憂鬱な気分で過ごしていますにっこり