PayPayすごい。楽天payで失敗。 | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

こんにちはにっこり

 
少し前にマイナポイントをゲットしましたニコニコ
 
日本国民でPayPayを導入していない人間なんて、後期高齢者と我が家ぐらいなのでは?と疑うほどみんな使っているPayPayをようやく導入しました!
 
実際に使ってみると、これがもう楽で!
小さい商店でも導入してるところが多くて助かる〜!
 
我が家の家計管理は私がアプリでしています。
(マネーフォワード)
家計簿つけています!と言えば聞こえはいいですが実際のところ、
クレジット支払いはアプリでひろって、財布からの手出し分は私の記入漏れがかなり多くて今まで正しい家計簿をつけれたことがありません真顔真顔
結婚9年目(専業主婦は約2年)、恐るべき怠惰な嫁でございます。
そんな我が家に救世主として降臨したpaypay!
財布からの手出しを無くせば家計簿が正しくなるはず!9年目にして!
 
と、喜びつつ、マイナポイントをもらった楽天payも使ってみることにしました。
 
どちらかと言えば楽天payが本命。
楽天ユーザーですし、なによりカードからチャージすれば1.5%還元とちょっとお得になるみたいだし。
 
ちょうど夫のスーツを買いたかったので、楽天キャッシュに4万円チャージして購入しようとすると、上限金額オーバー。
よくよくアプリを見るとポイント/キャッシュは30000ポイントまでと書いていました真顔
 
いやぁ失敗失敗。まぁ靴も買いたかったので、そっちで使えばいいやとABCマートへ。
 
お会計は2万円ちょっと。
鼻息荒く楽天payを提示したところ、
またしても上限オーバー。
なんで滝汗滝汗
 
とりあえずクレジット払いにしてお店を出てから調べると、
 
 楽天ペイではセキュリティの観点から一日、並びに一定期間の決済可能上限金額を設けており

その上限金額に抵触したためにPGW005のエラーメッセージが表示されている可能性がございます


また、上記の具体的な上限金額に関しては

不正利用防止のためセキュリティ上ご案内がいたしかねます。



なんかよくわからんのですが、いろんな所を見ていると、

キャッシュ上限は最大30000ポイントだけど、

上限いっぱいまで使えるとは限らない。

セキュリティ上、実際に使える金額も教えてもらえない。ってことなのかな?



め、めんどくせ~~~滝汗滝汗滝汗

というか、いくらまで使えるか分からないって不便すぎない。。。



(ちなみに楽天会員ランクはダイヤモンド、楽天ペイは1000円程度の買い物を2回している状況でした。)



確実に使うのってスーパーの買い物かなぁと思うのですが、私が買い物するスーパーは楽天ペイ非対応。。。


マイナポイントとあわせると、6万円分くらいの楽天ペイが魂が抜ける魂が抜ける


コンビニとかで地道に消費していきたいと思います昇天



使えるお店も、アプリの使い勝手もPayPayのほうがいいですねにっこり