マイホーム計画②奨学金か?住宅ローン事前審査が通らない | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

こんにちはにっこり

 

 

マイホーム計画、進んでおります。

物件はお互い納得したものが出てきたので、

そちらで進めてもらうことにしました歩く

 

んで、住宅購入にあたって超重要な住宅ローンのお話です。

 

タイトル通りなんですが、

住宅ローン事前審査、なっかなか通りましぇん笑い泣き

 

現在4社に事前審査をお願いして、OKもらえたのはたった1つだけ…

ネット銀行2社×

地銀A×

地銀B〇

 

その事前審査が通った銀行さんからの問い合わせで発覚したのが

奨学金のブラックリスト入りでした不安

 

ネットで見ていると、奨学金を3か月滞納すると

奨学金 延滞 ブラックリストいつ消える?

奨学金を完済してから5年間は記録が残り続ける

らしいのです。

 

夫も「はて?」って感じだったのですが、

卒業後しばらくフリーターをしていたのでその時に延滞してたかも‥とのことでした。

これ何が怖いって10数年前の話なんです。

 

奨学金の返済って10年や20年単位でしてる方も結構いると思うんですよね。

一度金融事故を起こすと、完済+5年経つまで履歴に残り続けるって…おそろしやゲッソリ

 

いやちゃんと返済しろよ、当然だろ。みたいに言われればぐぅの音もでませんし、今現在なら私もそう思います。

だけど大学卒業したての自分を振り返ると、将来ローン組めなくなるよ!って言われても重要性がいまいちわからなかっただろうなぁと。

 

将来我が子が奨学金を借りることになるかは不明ですが、お金のことはちゃんと教えていこうと思いました不安

あと自分もお金の事勉強しないとな~とあせる

 

 

とりあえず1社は事前審査が通ったのでこのまま住宅購入の話は進むと思います。

が、今我が家には車のローンががっつり残っているのでマイカーローンと合算すると、

返済比率的に上限ギリギリのようでして、、、ちょっとでも不備があると本審査が通らなくなるそうです滝汗

カードの分割払いなんかもアウトのようです。いや普段から分割なんて大型家電買う時ぐらいだけど。

うっかり人間の私はなんかやらかさないか不安でいっぱいですオエーオエー

 

 

 

今年の正月は産後1ヵ月前後になりそうなので、お節買っちゃったら?と夫に言われてウキウキしていますニコニコ