4人家族(予定)何LDK必要?マイホーム計画① | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

こんにちはにっこり

 

現在2DKの賃貸アパート暮らしの我が家。

娘が産まれて、ちょっとしたストレスを感じる程手狭になってきたので、

こんな時期ですが(妊娠9ヶ月)絶賛家探し中ですニコニコ

 

住む場所と一戸建てがイイね!というのは夫ともサクッと意見が合い方針が決まったのですが、

家の広さ(ブログタイトルの何LDK必要か)と、お金のことが夫と意見が合いませんよだれ

 

 

真顔「子供二人(男女)一部屋づつ、夫婦の一部屋で最低3LDK。できれば客間の一部屋も欲しいけど、、そこはお金次第かなぁ。」

 

真顔「客間は親が泊まりにきた時に必要。4LDKが条件。」

 

私⇒予算優先

夫⇒理想の間取り優先

という感じです。

 

 

真顔「良さげな物件あるし、3Lじゃだめかな?というか、親もそんな頻繁にこないでしょ?」

 

真顔「え~週一とは言わないけど、月2.3回は‥‥」

 

真顔「いやどんだけ親呼ぶ気なのよ」

 

義理の両親もヒマじゃないし、他に孫もいるし、義父はそこそこの高齢なこともあって自宅で過ごす方が楽そうだし。

 

真顔「3Lにすると、一つ客間だから子供二人で1つになるけど男女兄弟でアリなんかな?」

 

チーン「なんでいつ来るか分からん来客の為に子供部屋が一つになるんよ!客間が無しに決まっとるでしょ!」

 

 

結局今検討しているのは広めの3LDKのお家になりました。

夫の客間がほしい!って気持ちはもちろんわかるんですけどね。予算がなぁ…というところです。

親の事を考えるのはいいんだけど、それで支払いが苦しくなるのはどうなのかな、と。

 

 

この検討中の3LDKの家、車が2台駐車できるんですよ。

夫的にはこの点は加点要素だったみたいですが、私的には別に要らなくね…?と思う点でした。

何故なら私は免許をもってないから。そこそこ便利な場所ですし、今のところとる必要性も感じていません。

 

真顔「駐車2台って、来客用にキープしときたいってこと?」

 

真顔「いや、将来的に子供たちが車買いたいときに駐車場あったほうがいいやん?」

 

ムキー「最短でも18年後の心配って!んなもん自分でなんとかさせるわ!てゆーか家出てるやろ!」

 

ぐすん「娘ちゃん…そのうち出ていくかぁ‥‥」

 

 

色々かみ合ってないぞ!

 

 

続く