キューバの娘、出国劇を記します。
2023年の今、本当に起こっている出来事です。
全てノンフィクションです。

ご覧になると、心が苦しくなる可能性もございます。
お気をつけて閲覧ください。






  逃亡9日目 今日こそ移動はあるのか?


1日目 キューバ→ニカラグア

2日目 ニカラグア→ホンジュラス 250km

3日目 ホンジュラス→グアテマラ 490km

4日目 グアテマラのホステル 移動なし

5日目 グアテマラ横断 400km

6日目 グアテマラ→音信不通

7日目 メキシコ入国→パレンケ 200km

8日目 パレンケ移動なし

9日目 パレンケ





一夜明け、自身のカード会社に

メキシコの携帯会社で決済するのでブロックを解除してください


と、お願いしました。




通話やらGやら、何がなんだか分からなかったので、取り敢えず1番高いプランを選択

すると、難なく支払い完了



支払いから半日経った頃


私の払ったチャージが使えない!


と、言うことが発覚!!


国番号も入れたし、完了でてたし、どゆこと?

意味わからんよ、、、



もう一度買うか、Telcel に確認するか、、、




そして、まだ移動はなさそうなので、娘ちゃんの緊張を少しでも解そうと雑談




朝起きたら頭の上に子供がいました。


隣のベッドから夜中に来ました。


頭を抱きしめられ

「え!?何これ?」と思いながら分かりました

「子供だ!」



周りの団体様も、1週間くらい滞在しているみたいだけどそれぞれに行き先が違い、アメリカなどを目指しているみたいでした。



そして、子供連れの家族はアメリカ国境超えで1番過酷らしい川を渡るルートの様です。





この日も1日中同じ場所で、彼女は限界


この潜伏先は倉庫の様な場所に、簡易マットを置いているだけでシャワーは無いらしい。

朝早起きして水浴びをした様です。




年頃の女の子、3日もシャワーを浴びれない事が一番ストレスの様です。




そして何と、この日も移動なし。

最初は5日か1週間と言っていたのに一体いつ辿り着くのか?

神とcoyoteのみぞ知る、、、。





続く

早くメキシコビールで祝杯をあげたい