いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと




キューバの娘、出国劇を記します。
2023年の今、本当に起こっている出来事です。
全てノンフィクションです。


  逃亡4日目、グアテマラ



1日目 キューバ→ニカラグア

2日目 ニカラグア→ホンジュラス 250km

3日目 ホンジュラス→グアテマラ 490km

4日目 深夜にグアテマラに入って今ここ 0m



深夜に国境を超え、近くの街のモーテルに連れて行かれた娘


一夜明け

現地の朝、娘からWhatsAppで連絡が入る

おはようママ


色々と聞いてみる

coyoteはいつも何人いるの?


昨日は2人でした。

ガソリンスタンドまでの人と、迎えにきたのはcoyoteのボスでした。


みんなコヨーテさんはボスのことをPatrón(パトロン)と呼んでいます。



ホテルに朝ごはんはついてるの?


ありません。コーヒーが飲みたいです。




せっかくコーヒーの有名なグアテマラなのに、コーヒー飲めないのね。残念。


coyoteさんに頼んでみます!





買ってくれました!



まさか、カルテル、coyoteのボスをパシリに使うとは滝汗滝汗滝汗





そして、この日は移動がなかった。

部屋からは出ては行けない。という事で


移動距離0






  初めての資本主義国




キューバを出る前も

卵を1ヶ月見ていません。

毎日卵を食べるのが夢です!


などと言っているキューバの娘ちゃん、果たして一人で資本主義国、メキシコでやっていけるのか?と心配になる。


今回の目的地、メキシコの家賃について




昨年、私も旅行に行ったメキシコ。

私はメキシコシティ、カンクン、オアハカの3都市しか見ていない。


この日は娘ちゃんの移動がないと言うことで、メキシコに到着した後の事を話した。



仕事は前の会社を頼っていくと言うが、私も株を持っている日系起業が不法移民、逃亡者を匿うとも思えないのだが、、、

そして、仕事、VISA、家の協力をすると言っているらしい。




家は見つけてもらえた?



はい、400ドル/月(6万円弱)と言われました。高いですか?



お給料はいくらですか?



まだ聞いていません。



それを先に聞かないと、高いか安いか分からないよ。



社会主義国に暮らしていた娘ちゃんは、家を借りると言うことが分からない。

そして資本主義社会の、家も水道光熱費も、医療、学校、民間バスなど、全てにお金がかかるシステムを1から勉強しないとならない。



メキシコに関して言えば、警察も官僚も賄賂社会であることはキューバと似ているが、先にも出てきたカルテルがの勢力が強く、危険な地域が多い故、住居の場所も便利で安全な場所の家賃は高い。彼女は安全にまでお金がかかることをまだ知らない。






実際私が行ったカンクンでコンドミニアムを買おうとすると、良いなと思った立地では100平米1,200〜1,500万円くらいでした。


給与について



メキシコ人の平均年収は238万円(月収にすると19万円)と言うことですが、にわかに信じがたい。


それは中央値なので、低い時はとことん低いだろう。



そして、娘ちゃんの給与問題


12,000ペソ(約10万円)ほどだと言われました。

CEOD調査のメキシコ人平均半分くらいの金額でした。


VISAなくて大丈夫なの?


はい、大丈夫と言ってました。

↑↑私は全く信用していないけど一応ね、、、



不法移民はまともな仕事できないよ!


私は仕事が好きなので大丈夫です!

いや、そういう事ではないのだけど真顔





前々からこの娘ちゃん、猪突猛進型だなぁ〜と思う節がありまして、今回に限らず人の話を落ち着いて最後まで聞かない。

これは若いから?ラテンアメリカ人だから?個人の性格?





メキシコまでたどり着いたとしても、この先貰ったお給料でやりくりし、キューバとは違う、物が溢れかえっている社会に適応できるのだろうか?




側から見ている私には、不安材料しかない、、、。





続く