いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと




キューバの娘、出国劇を記します。





  移動距離


1日目 キューバ→ニカラグア 1243km飛行機

2日目 ニカラグア→ホンジュラス 250km

3日目 ホンジュラス→グアテマラ 490km

4日目 グアテマラのホステル 移動なし

5日目 グアテマラ横断 400km

6日目 グアテマラ→音信不通

7日目 メキシコ入国→パレンケ 200km

8日目 パレンケ移動なし

9日目 パレンケ移動なし

10日目 パレンケ→ジャンクション音信不通

11日目 ジャンクション→カンクン 835km

12日目 弁護士宅



前回弁護士と呼ばれる人の場所へたどり着いた娘ちゃん


今回の娘の場合

移動日数11日

総移動距離3,418km

coyoteに払った金額3,000ドル

盗まれたもの、携帯と現金


とにかく移動は車と民間バスに徹底している。

そして、現地に到着までは携帯を使って連絡をしているが、最後のカルテルのcoyoteは身包みを剥ぐと言うことがわかった。命があるだけマシだと思う。






  弁護士と呼ばれる人の話


弁護士と呼ばれている人の家に到着後、1日はゆっくりしていた娘。


その弁護士はキューバ人らしく彼女達の先人で、メキシコで弁護士をやっていると言う事だったが、私は半信半疑です。


全てのビザの話を聞いて私にも教えてください。

とだけ伝えて翌日を迎えた。





その弁護士から厳しい現実を聞かされる事になる。


ビザ無し(不法移民)の状態で警察などに職質を受けた場合、強制送還か賄賂の要求が待っていること。強制送還ならば牢獄行きです。


VISAは偽装結婚VISAを激しく勧められた事

料金5000ドル(そのうち1000ドルは相手に払うらしい)が、もう娘は一文無しだ。



と、言う事で

ママ、結婚VISAにしないといけません。私にお金を貸してください!


連絡がついて2日目、いきなりお願いされた。

相当恐怖感を出していたので落ち着かせるのに必死です。



落ち着いて聞いてね。

他のビザの話はどうでしたか?

はじめ言っていた日本の会社にはまだ行っていないの?

そこの人はノービザでも雇うし、家も探す、ビザ取得も協力すると言っていたんでしょ?

なぜ、その人からしか聞かないの?



とにかくその弁護士家から出るなと言うだけで、外に出してもらえないと言う事だったので、その会社に行って他の話も聞きなさい!と促した



その翌日、日系の会社へ連絡をとりとにかく会って話すように言った。

そして、こちらからとりあえずの生活費は送金するので信用できる日本人を見つけなさい。とも伝えた



私は私で別の方法を検索しまくっていた。


前にメキシコ在住の人に聞いた話では、偽装結婚、難民申請、亡命、あとは元からメキシコ人だった事に出来る方法もあるとか、、、



これだけ聞いてもすごい国ですけど、私は亡命か難民申請をするものばかりだと思っていたので、彼女が偽装結婚を選ぶとは大変驚いた。



  クソな日系の会社




あれだけキューバから出る前に

日本の企業はノービザなど雇わないと思うよ?

と、何度も言ったのだけど

大丈夫と支店長が言いました。

と、疑わない娘


それに、その会社は結構大きな会社なので、法務部に確認も取れていない事は信用していない私。




翌日にカンクンのその支店に行ったら、その日は社員寮に案内された。


あれ?意外と大丈夫なわけ??


と、少し安心していた。





そして、会社の勧める弁護士へ相談すると、何とまた偽装結婚VISA、、、






そして手元に携帯もお金もない彼女に送金してあげたいと、2日後同じ寮の女の子に当面の生活費分の送金の受け取りをお願いした。




ウエスタンユニオンと言う送金屋さんで30万円分、これで安い携帯買うのと2ヶ月くらいは食べていけるだろう。




安心していると、その支店長の意見が急変した。




VISAが無いと雇えないと言い出したのだ。


そして、自分ではバツが悪いのか?話の担当は別の人間が出てきて、これまでの経緯を話したが

それは関係ありません。寮からも出ていってください。



彼女はお金を受け取った翌日、寮からも追い出される事になる。




  この理由は大体わかる。

大手の会社には法務室があって、人の雇用など複雑な問題はそこに相談をする。


アホな支店長が軽く、ノービザでも雇う!家も探す、VISAも相談に、、、と約束してしまった


そして、いざと彼女が到着し、ビザの問題を相談してみると偽装結婚

不法滞在者に不法行為、知っていて手助けすると共同不法行為にあたり、流石に会社がやばい。


しかも今回はアメリカが経済制裁をしているキューバ人。

キューバへの国益がある人、キューバの不法行為者を匿う事がどんな形でか金融庁などに知られると、会社の口座はロックされてしまう。


と言う決まりがあるのだ。



きっと、彼女が来てしまって会社的に問題になることを恐れたアホ支店長、保身のために彼女を放り出したのだろう。


バカな社員を雇うと会社存続の危機までになるので要注意だ。




続く