いつもいいねグッド!コメントありがとうございます。

とても励みになっております目がハート


人生3度目の婚約中の2016年タクシー乗車時に交通事故に遭いました。

頸髄(首)を損傷しまして、手術をし事故直後は首から下が動かない状態にありました。

急性期病院、慢性期のリハビリ病院ヘ転院、退院してからの生活、身体障がい者となってからの結婚を記録として残しておりましたが、今では不自由はありますが日常生活を送れております。

一旦blogをやめようかとも思いましたが、障がい者になってからの趣味の海外旅行、コロナ禍で行けなかった時の国内旅行、ADHDの旦那ちゃんとの面白エピソードなども徒然と書いております。

アメンバー限定記事は個人特定が出来そうなとてもプライベートな記事の為、その方の人となりが判る方だけ承認しております。ご了承ください。


昨年CUBAに行って起こったトラブルから仲良くなった、あるキューバ人にインタビューを重ねながら最新のキューバの現状を書き記した一冊です。
Kindle電子版ですが、ぜひお手に取ってご覧ください。




  お味噌の味見






3月に駆け込み仕込みの手前味噌

味噌仕込み




途中様子見で、下から混ぜ直す

天地返し

をしました。



そろそろ味噌庫からは良い香りが漂っています。



発酵具合はどうかな?

カビは生えていないかな?

と我が子のように心配になりますが



子供達も心配みたいです。


こんなに臭いのによく逃げていかないよね〜と思ったら、うちの子たち納豆も食べるので平気なのかもしれません。




余談ですが、、、。



水戸の方は大きく頷くと思いますが、ここの舟納豆が大好きです。

ここの納豆を食べたらスーパーの納豆は食べられません。


一番好きなのは大粒の納豆にタレをつけて食べるこれ↓↓↓



わざわざ水戸のデパートまで買いに行ったこともあります。

今は通販でも買えるみたいです。

舟納豆








そして、この日は麦味噌をオープン!


表面はカビもなく真っ黒になってます。

下から混ぜ直して味見。

んー良い感じデレデレ






そしてこの日は旦那ちゃんのリクエスト


アルミホイルに薄く塗り焼きました。






鰹で出汁を引いて




きゅうりを塩揉み

胡麻を炒ってすりごまに

鯖を焼き

茗荷、大場をカットし

生姜をする

お豆腐をレンチンしてほぐす




もうお分かりですね〜!



冷や汁にしたのだけど、生姜と茗荷で味噌の味あまり分からない(笑)






Instagramにアップすると



一緒に作ったお友達はもう冷蔵庫に入れて食べているそうな。




24時間ワンコ達のために25-6度の室内

発酵が足りないのかなぁー?

私的にはもう少しコクが欲しいので秋まで寝かせることにした。




麹で違うのはもちろん、仕込み手でも違うし、室温や環境でも違う仕上がりになる。






納豆もキムチもヨーグルトや糠漬けなど、

発酵食品は面白い。





体にいい発酵食品を作ろう!