初めてのKindle書籍、絶賛発売中です。




いつもイイねグッド!コメントありがとうございます。

とても励みになっております目がハート

なお、アメンバー申請はとてもプライベイトな記事になりますので、交流のあるかた、その方が分かるブログを書かれている方に限定して承認をしています。ご了承ください。

※また、最近多い副業で稼げます的な怪しいアカウントからのフォロワー登録は即削除させて頂きますので悪しからず。


私、九州生まれなもので

お味噌はやっぱり麦味噌が好き




先日お友達に味噌作りを教えてもらって

調子こいて麦味噌も作る事にしました。



ご近所の、梅干しも作っちゃう

お料理好きなお友達に話すと

私も作りたい!と言うので

一緒にやる事にしました。





  2日前



大豆は全部で5kg買ったので

お友達と2.5kgを分けました。


私は前回1kgが大変だったので

今回は500gでやります。



2日前から仕込むので

お友達にLINEで

最初は500gくらいがいいよ〜

と伝えると



何と2.5kg

オールイン!!

しているとの事。。。

なかなか大胆なお友達です。



  前日


今回も丁寧にアクを取りつつ煮込み冷まします





  当日



麦麹は米の時の2倍

塩も天然塩で




塩きり麹を作ります




潰した大豆を投入




塩きり麹とよく混ぜたら





味噌玉を作り





容器にぎゅーぎゅーに詰めて完成です。







2.5キロを1人で潰すのは

かなり大変だったと思います。


そして混ぜるのも

常在菌の存在があるので

お手伝いはせず見てるだけでしたキメてる

大変そうでしたが

麦、米、玄米の3種を作ったので

発酵が楽しみです。



麹は身体に良いので食生活にたくさん取り入れたいと思います。