→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

 
雛あられにおしるこをかけてコーンフレーク風に食べる☆


私の住む長野県松本市では「月遅れの雛祭り」と言って、四月三日が本来の雛祭りです。

そのため、「雛あられ」がまだちょっと残ってたのですが、先日、甘酒をかけてコーンフレークのように食べてみようかと思い立ちました(→ コーンフレーク風に食べる雛あられ 甘酒ver.)。



で、その後、抹茶ラテかけたものもやりましたが、今度はおしるこをかけてみました。


なんか、すでにそんな感じの「おしるこ」もありますが…(^^;


それだけあって、これが一番良く合うように思います。

塩っぱい味のあられでも餡子の味だと逆に良く合う!


意外と美味な和スイーツなのでおススメです(^ー^)-☆ 

 

○材料

・雛あられ(市販)……お碗一杯ほど

・餡子……適量(こしあんか粒あんかはお好みで)

※市販のおしるこを使ってもOK

 

○作り方

①餡子をお湯で溶いて一煮立ちさせ、おしるこを作る。


②お碗におしるこを入れ、雛あられも加えれば出来上がり☆

 

→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ