みんなで無敵状態へ!オヤジたちの夢空間でした。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

ミカエル師のメモリアルセミナーのアーカイブを見て、ちょっと気づいたことがあり、それを火曜日の朝クラスで丁寧に、ひたすらに、細やかにやってみました。

参加は、湯川さん、小田さん、原さんに私。


センシティブなワークから四大運動を経て、ペアワークをひたすらに。


これまで、なかなか伝わらなかったエンプティとか、テンションの有無とか、箇所とか、いろんなものが私たち4人に、それぞれのフィーリングで浸透していきながら、共有できていく時間になりました。

人は同じじゃない。

だから、いろんな形、感覚があっていい。

言語化するのも構わない。

ただし、強制はしない。


互いを認めながら、互いの変化や成長を見守り、互いに検証し合うと、無茶苦茶、深化が早く、これまでできなかった動きが、当たり前のように現れてくる。

みんなで、いわゆる無敵状態、達人ゾーンに入った2時間でした。ありがとうございました。


さて、今日も笑顔で、精進を重ねるといたします。


​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください


子供から大人まで楽しめる空手です

誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!


健やかにニコニコスコラ!

いろいろ学べるイベントはコチラです