付き合ってはいけない人びと。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

『護身って、かなり難しい。』護身術というものは、かなり難しい。はっきり言えば、限りなく不可能に近い。それでも、最近の事件のためか、この手の話を結構いただきます。相手とやり合う護身体術なん…リンクameblo.jp


喧嘩が強い人が、格闘技で強いとは限らないように、格闘技が強いからって、喧嘩に長けている訳ではありません。


なぜか?


喧嘩は、格闘能力だけでなく、状況把握・環境活用・交流関係(バックボーン)・交渉能力(ハッタリ込み)・事態収拾する妥協力などが必要な総合格闘局面だからです。


プロテクトに必要なのも、実は同じ。

ただし、一番大切なものが抜けています。

それが、危険回避能力です。


十代から四十前後まで、私は、この能力が欠けていました。笑い話にもならないトラブルの渦中に何度飛び込んだことか…。



そうならないためにも、まずは、付き合ってはいけない人たちを見極めることが大切です。


新しく仕事をご一緒する相手とは、私は、できるだけ食事の席で打ち合わせします。朝食でも、ランチでも、もちろん飲みの席でも構いません。


店員さんへの態度が横柄だったり、

食事の仕方が汚かったり、

周囲への配慮なく大きな声で話す人は、


どんな肩書きが付いていても、何かのトラブルを抱えやすい、トラブルメーカーの可能性が高い。だから、こんな方と組むことは、ご遠慮することにしています。貧すれば鈍する。昔々目先の欲に眩んで、お仕事を引き受けたばかりに、怖い方々がぞろぞろと出てきた上に、報酬もばっくれられたことが、結構ありました。


あと、やたら愚痴や共通の知人への誹謗中傷・噂話が多い人も危険です。逆も真なり。自分のことも他人に同じようにしているからです。この手の人は、たいしたことのないトラブルも、自ら複雑怪奇にして、大ごとにしてしまう傾向があります。間違ってもプライベートな話はしないようにしましょう。


謝らない人、責任転嫁する人は、逆ギレするタイプで、口癖は「お金がない」「忙しい」「◯◯のせいで」。冗談の範疇を超えて、口癖になっている人とは、なるべく距離をとった方が無難です。案外、常識はずれの頼み事をガンガンしてきて、断ると、あることないことを言って、被害者ぶり、人間関係や職場環境などをクラッシュさせます。



他にもあるでしょうが、もっとも気をつけなければならないのは、自分が、そんな人々に、付け入れられる状況(精神状態や環境など)ではないかを見直すこと。近いうちにシステマで学ぶkeep calmの一端も綴っていきたいと思います。