正しいことを、正しく教えたら不自由になります。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

子供たちが成長していく過程で、
大人を非難するのは、ある意味、正常です。

なにしろ、正しいことを、正しく教えているから仕方ありません。視野が広がるにつれて、大人のお前たちはできてないやん!不条理やん、と。

だって、世の中は、正しいことだけでは動いてはいないからですね。車だって何だって、遊びがないとスムーズに動きません。

許容範囲ってやつは、学校生活やら、社会やらで、徐々に身についていくもんなので、正しい許容範囲なんてもんはないわけです。

なのに、最近は法律だか、規範だか、ルールだか、を作りまくって、ますます自由度を狭め、考えることを放棄させていき、守らせることを第一にしてるような気がします。

許容範囲は、時と場合、人によっても変わって然るべきです。

私は、割と許容範囲が広い方か、と思います。自分はやらない、好まないことでも、その人がやるのは構わないからです。目の当たりにしたら、付き合い方が変わるだけです。それは、私の自由ですから(笑)
教育的指導は、
救いようが有るか無しか、で判断します。
他人じゃどうしようもないものを、しゃしゃりでてまで、どうこうはしません。
するとなったら、徹底します。
骨の髄まで…のタイプです。

ただ、歳ばっかり食ってるガキは最悪です。
例え私より年長でもガキはガキです。
拳の代わりに、目一杯の笑顔です。それと、すっとぼけ。

ーすみませんね、最近、忘れぽくて。

ーで、どうしたいの?

ー私はお前ではなく、松尾です(笑)

ーん?まぁだ話があんの?

こうなると、私は止まりません。相手の顔がひきつり、敬語になるまでは受け付けません。敬語になってから話を聞きます。

大人げない?いえいえ、大人だからの対応です。二度と関わりたくない、と思っていただけたら幸いですから。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代男性日記へ

空手教室、11月の稽古予定です▶︎https://ameblo.jp/bunotaiiku-kogakusha/entry-12449737365.html

システマ教室&コンディショニング教室、11月の稽古予定です▶︎https://ameblo.jp/bunotaiiku-kogakusha/entry-12464970620.html

サットヴァヨーガ福岡練習会は、12月6日・8日・29日です▶︎https://ameblo.jp/bunotaiiku-kogakusha/entry-12464180326.html

第15回 組手コンバットワーク交流会は、12月7日です▶︎https://ameblo.jp/bunotaiiku-kogakusha/entry-12493487271.html

第11回目のシステマ佐世保練習会は12月15日です▶︎https://ameblo.jp/bunotaiiku-kogakusha/entry-12454688772.html

佐世保でのニコニコ健やか教室は、12月20日です▶︎https://ameblo.jp/bunotaiiku-kogakusha/entry-12447182567.html