出典:北日本新聞
ももいろクローバーZのファンはモノノフ(武士)と呼ばれるぐらいに組織力があって、
グループを盛り上げるための連帯感は、ユニフォームとも言える老若男女誰もが楽しめる
ファッションにも反映されています。
残念ながら、私の愛するNMB48には、箱(=ブランド)よりも個々のメンバーを推すファンが
多い(他の姉妹グループよりは箱推しが多いですが)ので、コップの中の小さな争いの中から、
ネガティブなアンチファンを生み出すことになります。
まとめサイトで、「人間は全血液の30%以上失うと生命の危険に晒されるけど、今のNMBは
そういう状況」というコメントがありましたが、NMB48が10年以上経っても鮮度を保っていられるのは、
常にメンバーの入れ替えで新陳代謝が行われているからで、そのことに対して自覚できない
ファンだけが、建設的な意見を持てずに、批判ばかりしていると思います。
出典:NMB48箱推し
勿論、大所帯のグループはメンバー間の競争原理が働かざるを得ない面があるのは
否定できませんが、同じ大所帯の坂道グループが人気なのは、箱としてのイメージ戦略が
しっかりしているからで、写真集を見ても、乃木坂のメンバーであるだけで売れている面が
あるように、メンバー個人の人気や成長に頼っている限りは、グループの知名度を上げることは
難しいと思います。特に一般層にはNMBは他の姉妹グループと同様に、AKBと一括りに
見られている面があるので、全国的な知名度を上げるためには、NMBにしかない唯一無二の
独自性(難波のごちゃ混ぜでコテコテしたカオス感)を前面に出して、大阪のアイドルと言えば
NMBであるというブランド化を図ることが必要だと思います。
最後に、NMB48を応援しているあなた。ファンであることを、世間に広言できますか?