アイドルグループの人気はブランド力で決まる | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう

出典:北日本新聞    

 

ももいろクローバーZのファンはモノノフ(武士)と呼ばれるぐらいに組織力があって、

グループを盛り上げるための連帯感は、ユニフォームとも言える老若男女誰もが楽しめる

ファッションにも反映されています。

残念ながら、私の愛するNMB48には、箱(=ブランド)よりも個々のメンバーを推すファンが

多い(他の姉妹グループよりは箱推しが多いですが)ので、コップの中の小さな争いの中から、

ネガティブなアンチファンを生み出すことになります。

まとめサイトで、「人間は全血液の30%以上失うと生命の危険に晒されるけど、今のNMBは

そういう状況」というコメントがありましたが、NMB48が10年以上経っても鮮度を保っていられるのは、

常にメンバーの入れ替えで新陳代謝が行われているからで、そのことに対して自覚できない

ファンだけが、建設的な意見を持てずに、批判ばかりしていると思います。 

 

出典:NMB48箱推し

 

勿論、大所帯のグループはメンバー間の競争原理が働かざるを得ない面があるのは

否定できませんが、同じ大所帯の坂道グループが人気なのは、箱としてのイメージ戦略が

しっかりしているからで、写真集を見ても、乃木坂のメンバーであるだけで売れている面が

あるように、メンバー個人の人気や成長に頼っている限りは、グループの知名度を上げることは

難しいと思います。特に一般層にはNMBは他の姉妹グループと同様に、AKBと一括りに

見られている面があるので、全国的な知名度を上げるためには、NMBにしかない唯一無二の

独自性(難波のごちゃ混ぜでコテコテしたカオス感)を前面に出して、大阪のアイドルと言えば

NMBであるというブランド化を図ることが必要だと思います。

 

最後に、NMB48を応援しているあなた。ファンであることを、世間に広言できますか?