監督・脚本 クロード・ルルーシュ
脚本 ヴァレリー・ペラン
撮影 ロベール・アラズラキ
編集 ステファヌ・マザレグ
音楽 フランシス・レイ、カロジェロ
出演 アヌーク・エーメ、ジャン=ルイ・トランティニャン、アントワーヌ・シレ
マリアンヌ・ドニクール、スアド・アミドゥ、モニカ・ベルッチ
2019年度 製作国 フランス 上映時間 1時間30分
クロード・ルルーシュの出世作「男と女」(1966年)は、20年後に続編が作られましたが、
更に30年後にオリジナルメンバーで新作が作られると知ったときは、
主演のアヌーク・エーメ、ジャン=ルイ・トランティニャンは80歳を優に超えていたので、
あの瑞々しい世界観を汚されるのではないかと懐疑的になり、公開後も暫く観るのを
躊躇ていました。
観る切っ掛けになったのは、原題のLes plus belles années d'uneの意味が、
ヴィクトルユーゴーの言葉「人生最良の日々を、まだ生きていない」であることを
知ったからですが、ロマンティックな「男と女」の名場面に老いた二人の姿を重ね合わせると、
自分自身の人生とオーバーラップしてしまい、どうしても感傷的な気分から抜け出すことが
出来ず、私には本作によるアンチエイジングの効果はありませんでした。
半世紀にも亘る壮大なラブストーリーとして完結した本作に欠けている点は、
リチャード・リンレクター監督で、イーサン・ホークとジュリー・デルビーが同じ役を演じて
いる「ビフォアシリーズ」【「ビフォア・サンライズ」(1995年)「ビフォア・サンセット」(2004年)「ビフォア・ミッドナイト」(2013年)】のように、主人公の今を描けていない
ことです。
そのために、年齢に応じた愛の形と時代性を見せることが出来ずに、ただのファンタジーに
終わってしまっていることで、“人生最良の日々を、まだ生きていない”を描くには、
主人公は余りにも寡黙すぎて、監督の意図した今を生きる意味が伝わってこないのは、
映像派監督の弱点と言えるのでしょう。
最後に、憧れの女性だったアヌーク・エーメに一言。
“初恋は、遠くにありて思ふもの”
「男と女」(1966年) 「男と女Ⅱ」(1986年)