夏草や兵どもが夢の跡 | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう

5年前のAKB48選抜総選挙で、投票券を抜いたCD約600枚の処分に困ったファンが、

福岡県太宰府の山中に不法投棄したとして、廃棄物処理法違反容疑で書類送検された

ニュースが話題になりましたが、現在NMB48で開催されているNAMBATTLE2~愛~の、

27thシングル選抜メンバーを決めるファン投票でも、投票券付きのCDを大量に購入したと

公言しているファンがいて、同様の犯罪が起こる可能性があるわけです。

 

 

たこ焼き焼けた!(CD枚数)に拘らなければ、グッズ1,047円(劇場版CD1枚の料金)ごとに

投票券1枚を付けることで、無駄にCDを買うことを減らせることが可能で、メンバー個別の

グッズは、その他のメンバーに投票できない券にすることで、推しメンに対する~愛~も

確かな形になって残ることになります。またメンバーがファンに対して感じている後ろめたさを

軽減する効果もあると思うのですが、他に不要になったCDを生かす方法として思い浮かんだのは、芸大や美大にCDを持ち込んで、ファンの異常愛をシンボライズしたオブジェを製作して

もらうことですが、「兵たちが夢の跡」がカリカチュアとしての見世物になれても、

美術品として評価されることは決してないでしょう。