こんな音楽を聴いて育って来ました 邦楽編 | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう

グループサウンズ

この2曲を聴くと、初恋の玲子ちゃんを思い出します。

ザ・タイガース「モナリザの微笑」1967年

オックス「ガールフレンド」 1968年

 

南沙織「17歳」1971年

私が最初に好きになったアイドルは南沙織。

彼女のポスターをパネルにして壁に掛けていました。

 

フォークソング

初めて買ったアルバムが「元気です。」

等身大の歌詞に衝撃を受けました。

吉田拓郎「元気です」1972年

 

赤い鳥「竹田の子守唄」1971年

 

井上陽水「氷の世界」1973年

 

ニューミュージックからJPOPへ

サディスティック・ミカ・バンド「黒船」1974年

 

小椋佳「俺たちの旅」1975年

嗚呼!我が青春の応援歌。この曲と「落陽」がカラオケの定番曲です。

 

太田裕美「木綿のハンカチーフ」1975年

大阪を離れて横浜の映画学校に通っていた頃に、

心の支えになっていた癒しソングです。

 

ゴダイゴ「新創世記」1976年

長谷川和彦監督「青春の殺人者」の音楽に使用されていました。

 

矢野顕子「JAPANESE GIRL」1976年

 

 

大瀧詠一「A LONG VACATION」1981年

嫁はんと知り合った頃に、ドライブで必ず聴いていたアルバムです。

 

女性アーティストの時代

松任谷由実「DAWN PURPLE」1991年


 

CHARA「Violet Blue」1993年

 

椎名林檎「無罪モラトリアム」1999年

 

アイドルに嵌る

ももいろクローバーZ「バトルアンドロマンス」2011年

 

BABYMETAL「BABYMETAL」2014年

 

NMB48「夢は逃げない」2018年

AKB48グループは1000曲以上の楽曲を世に出していますが、

一般に知られていない良曲が数え切れなくあって、

再評価される日が必ず来ると信じています。

 

RAY「PINK」2020年

 


人気ブログランキング