花粉症対策に部屋干しはプラスアルファで良かった | 片づかない、時間がないを何とかしたい!忙しいママのための暮らし術

片づかない、時間がないを何とかしたい!忙しいママのための暮らし術

モノ多め、掃除苦手、家族が片づけ苦手でもスッキリ暮らすコツ。
忙しいママが楽になる片づけ、掃除、時短家事のご提案。

こんにちは。

 

子どもの自信はママの余裕が育てる

忙しいママのための暮らし術

 

冨岡よう です。

 



 

春ですね。
なんだか春です。



早春に咲くアセビの花も

そろそろ終わりそう。



車に乗る時に

細かい茶色い汚れが付いてるのが

気になるようになってきました。



あれ全部花粉かな、、



私は通年アレルギーなのですが

スギ、ヒノキにもかなり反応してしまいます。



ぞぞぞぞぞ




花粉対策は

家に花粉を入れない事が第一ですが


入ってきてしまった花粉は

部屋の湿度を上げると

舞わずに下に落ちるそうです。



落ちたものならば簡単に

クイックルワイパーか

モップで取れますね。


逆に舞ってしまうと

いつまでたっても悩まされそう。




なのに

うわ、乾燥してる、、



ウチのリビングはデグーのために

夜通しエアコンを付けてるので


朝はかなり乾燥してしまいます。



これじゃあ花粉が舞ってしまう。

ヤバいよヤバいよ



そんな時は


部屋干し✨



洗濯物はここしばらく

浴室乾燥していたのですが


先月の電気代にぶったまげまして


リビング隣室に

部屋干しする事にしていたのです。



それが

ちょうどよく花粉の季節と被りました。




干したらあっという間に湿度が上がった

これで花粉も落ちるかな



掃除機を使うとまた排気で舞ってしまうので

床掃除はクイックルワイパーかモップ

が鉄則




掃除が終わったら

洗濯物が早く乾くように

サーキュレーターを回すようにしました。





上向いちゃってる



リビング隣室での部屋干しは


◎洗濯物に花粉が付かない

◎部屋の湿度が上げられる

◎浴室乾燥と比べると電気代がかからない


とメリットがあります。



ただ


◎洗濯物が目障り

◎ジャマ


といったデメリットもありますね。



ウチは昇降式のホスクリーンを使っているので



 天井ギリギリまで上げています。


上の方に温かい空気がいくので
乾きやすいし

窓を完全に塞がないで済むので
ちょっとはマシかな。


 
何が違うのかわからない、、

ウチはリフォーム時に
大工さんに付けてもらいました。
 

浴室乾燥使ってた時は
コレいらなかったかな?
と思ったけど

あればあったで役に立ちますね。
付けておいてよかったです。



今年は花粉の量がすごいらしいですね。

花粉症のそこの方!
共にこの季節どうにか生きていきましょうね。

 

忙しいママのための暮らし術

冨岡よう 

 

でした。

 

 

****

 

【🎁家事がラクになるコツ小冊子 無料プレゼント】

 

こんなお悩みありませんか?

 

☑ ホコリに気が付いてもめんどくさくて見て見ぬふり、、

☑ 排水口がヌメヌメしてて触りたくもない、、

☑ 気づいたら洗濯物の山があちこちに、、

 

そんなめんどくさい家事に

 

毎日ちょっと手を加えたり

使うモノをこれにしたら楽!

と思ったものを

 

ギュギュっと詰め込んだ

小冊子を作りました。

 

ぜひ読んでみてくださいね。

公式ラインのお友達追加で受け取れます。

 

 

『めんどくさい毎日の家事を

ちょっとした工夫で楽にするコツ』PDF

 

↓無料で受け取るにはこちら

友だち追加