魚を焼いた後の悲劇! うっかりを防ぐためにやっておく事 | 片づかない、時間がないを何とかしたい!忙しいママのための暮らし術

片づかない、時間がないを何とかしたい!忙しいママのための暮らし術

モノ多め、掃除苦手、家族が片づけ苦手でもスッキリ暮らすコツ。
忙しいママが楽になる片づけ、掃除、時短家事のご提案。

こんにちは。

 

子どもの自信はママの余裕が育てる

忙しいママのための暮らし術

 

冨岡よう です。

 

 

 

みなさん、物覚えはいい方ですか?
 
私は悪いです。
 
 
買い物行って何を買いに来たのか
わからなくなることはしょっちゅうですし
 
洗面所行って
「はて、何をしに来た?」
となることもしょっちゅう。
 
 
年を重ねて
物覚えが悪くなったのかしら、、
 
と思いましたが
 
ダンナさんに言わせると
 
「ママは昔からそんな感じだったよ」
とのこと。
 
 
そういや小学校1年か2年の時
忘れ物の多いひとランキング №2でしたわ。
 
先天的に忘れっぽいのかもしれません。
 
 
 
なので魚を焼いたときはピンチなのです。
 

 

鮭を焼いた

 

 

 

グリルを使うと

 

 

洗い忘れちゃう、、。

 

 

フライパンなんかは

使った後に置いてあるから忘れないけど

 

グリルは閉めちゃうと見えなくなるじゃないですか。

 

 

そうなると大抵忘れます。

 

 

冬場はそれでもまだいいけど

夏場はニオイが立つので

 

それで気が付くこともあったりして。

 

 

衛生的によろしくないですね。

 

 

なので最近対策を考えました。

 

名付けて

 

 

ちょっとだけ開けとく大作戦

 

 

 

使い終わったグリルをちょっとだけ開けとく

 

 

こうしておけば

洗い物の時に気が付きます。

 

 

奥の引き出しも開いちゃってるけど

これは謎

 

 

ちなみに

 

炊飯ジャーも閉めちゃうと洗い忘れるので

開けてます。

 

これはパッカーンと

 

 

 

鮭を焼いた後は

無事その日に洗えました。

 

 

忘れ物対策は
精神論だけではどうにもなりません。
 
仕組づくりがほんとに大事。
 
 
大人もそうなのだから
子どもはもっとですよね。
 
 
「忘れ物ばっかりして、もう!」
と叱る前に
 
忘れない仕組みを考える方が効果的かもしれません。
 
 

 

忙しいママのための暮らし術

冨岡よう 

 

でした。

 

 

****

 

 

【🎁家事がラクになるコツ小冊子 無料プレゼント】

 

こんなお悩みありませんか?

 

☑ ホコリに気が付いてもめんどくさくて見て見ぬふり、、

☑ 排水口がヌメヌメしてて触りたくもない、、

☑ 気づいたら洗濯物の山があちこちに、、

 

そんなめんどくさい家事に

 

毎日ちょっと手を加えたり

使うモノをこれにしたら楽!

と思ったものを

 

ギュギュっと詰め込んだ

小冊子を作りました。

 

ぜひ読んでみてくださいね。

公式ラインのお友達追加で受け取れます。

 

 

『めんどくさい毎日の家事を

ちょっとした工夫で楽にするコツ』PDF

 

↓無料で受け取るにはこちら

友だち追加