初夏の西丹沢 笹子沢大滝・屏風岩沢大滝 / 法行沢大滝 | Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

〜2014年迄のヤフーブログ「徒然鉄」(鉄道写真)/
2012年〜のFC2ブログ「Bunny The Flat」(犬との生活)
を移転統合しました。
現在はフラットコーテッドレトリバーの愛犬グレースとの
滝巡りや秘境探検を主に活動しています。
bunnytheflat@twitter.com

道の駅山北です!きょうは滝ガールのゆかりんさんを招いて西丹沢の見応えある2つの秘瀑に向かいますよ!

まずは中川水系の笹子沢です。


コロナ禍のうちに各所で駐車事情が厳しくなりましたが、ここも例外でなくて、中川橋対岸の無料Pから歩いて笹子沢沿いの林道まで来ました!

林道の突き当りが入渓点で、少し行くと大きなスリット堰堤が現れます!

その岳山堰堤をくぐって入渓、遡行開始です!


さっそくきれいなサワでのどをうるおしますよ!

ふう!さいしょのあるきがながかったので、いきかえりました!

パパおしゃべりばっかしてないでシャシンとってくださいよ!

右岸枝沢の段瀑状無名滝です。
丹沢の谷200では沢名なしでしたが、
本流の淵とあいまって絶景休憩ポイントでした!

さらに進み…
伏流の無名沢との二俣を右に行きしばらくすると前回右岸高巻きに入ったポイントあたりに来ましたが、今回はかつて高巻きした淵ってどんなものか確認してみて、突っ切れるなら行っちゃおうということで遡行を続けたら、、

フチってこれですか!?

くんくん!これだったらゼンゼンわたしはイケますよ!

高巻きした淵ってこれじゃないよね?とおもいながら、、
右岸をヘツって通過します!

その後も、、

むしろこんかいは、こんなきれいなサワがあるけて

うれしいです!

たのしいです!

っていってたらここまでこれちゃいました!

近年の豪雨などで淵が浅くなったからなのか?いずれにしても前回みたいなあんな高巻きしないで楽に大滝に到達できました!体力も温存できてこれは大きな成果でした!

右岸からは屏風岩沢f1の大滝が出合っていて、相変わらずのパラダイス感!
前回を思い出したのかグレは引き寄せられるように笹子沢大滝の滝前へ!

岳山堰堤から大滝までのログです

では撮影に入りましょっか!

ゆかりんさんも期待通りのリアクションのあと、フォトグラファーズハイに突入!


まずはグレを中央に据えて定番の1枚!う~ん極まった!

前回は笹子沢大滝の虹が撮れたのは良かったんだけど、両門の滝の明暗差が大きすぎて写真的には満足できなかったので、これでリベンジ達成かな!?

ゆかりんさん、さっきまで暑さでちょっとキツそうだったのに、滝についたら惚れたオンナの表情になってたので、てっきりグレパパのガイドっぷりに💓なのかな?と思ったら…

あれれぜんぜん違ってて、、、

屏風岩沢大滝にズキューンとハートを撃ち抜かれてたのでありました💘!



で、グレとグレパパは笹子沢大滝に先にごあいさつ!

末広がりの端正な直瀑!

きれいなながれでいやされます!

これだけでも秘境感満点ですが

こっちにいると

あっちがきになりますね!


というわけで屏風岩沢大滝のほうへ!

緑の中を落ちるY字の大滝!

深緑と苔とスプラッシュ!!

下段の小滝はXにみえる!?
Xがイイじゃない?Yがスゴーいじゃない?
ってシュラバラバンバのタキですね?わかるかなあ?

ではこちらのたきもドウガで!


笹子沢大滝から戻ってきたゆかりんさんとグレの2ショット!
イエ~イ!Vショット!きわまったぁ!(テツ用語)

ゆかりんCAMで3ショットで〆!

たんのうしました!

帰りも高巻きせずにヘツリで楽勝!これが今回の大収穫ね!


このあとは車で世附に移動して大又沢林道を歩いて法行沢大滝を目指しますよ!という話ですが、もう蒸し暑くてね、、
林道歩くだけだしー😂ということで道中の写真もログもとってないので、道中は過去記事見てもらうことにして 


いっきにここまでワープです!

オオタキをみるにはここをジャブジャブいくしかありませんよ!

ここも前より少し浅くなってる!

大滝見えました!

百戦錬磨のゆかりんさんでも「このカタチは初めて見たわ〜!」
ということで、がんばったかいがありました!

祝福の雨が降ってきましたが

ぬれてあそぶんだからカンケーないです!

というわけで、ボール!


つかれもふっとぶきもちよさ!!

あめにぬれるのもまたよし!ってやつです!

チラ見の美学、健在!

つぎはあのたかいとこからなげてくださーい!

よーしわかった!百獣の王がボール投げますよ(笑)
それ!俯瞰でもう一丁!


雨足が弱まったのでゆかりん復活!

ゆかりんさん、タキとおはなしができるんですね?

ぜんちぜんのうのタキのかみさまをショウカンしてるんだって!

なんと!あめがやみましたよ!
パパのつかえないジュモンよりぜんぜんすごいじゃないですか!!
これであんしんしてかえれますね!


堪能した法行沢大滝をあとに、雨上がりの林道を歩いて帰りました!

伝説の勇者の血を引きし者と水を操る魔法使いとグレースの探検記でした!