西丹沢中川水系 笹子沢大滝・屏風岩沢大滝 | Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

〜2014年迄のヤフーブログ「徒然鉄」(鉄道写真)/
2012年〜のFC2ブログ「Bunny The Flat」(犬との生活)
を移転統合しました。
現在はフラットコーテッドレトリバーの愛犬グレースとの
滝巡りや秘境探検を主に活動しています。
bunnytheflat@twitter.com

秋の西丹沢に来ましたよ。2018年10月のお話です。
笹子沢バンガローを目標にやってきて、中川ロッヂというキャンプ場に向かう道に降りて橋の手前にうまく車を停めて、マーキング点より笹子沢沿いの作業道に入ります
しばらく行くと沢に降りるようになり、その瞬間目の前にすごい堰堤が現れました!
岳山堰堤というスリット堰堤です!

圧倒されますが構わず隙間から通過していきましょう!


いや〜なにかトラップがあるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ!

おみずはとてもきれいですね!
当初は左岸につけられた作業道を進んでいきつつ
遊びながら
小滝を横から登ったりしながら進み

深い淵があるところで右岸巻きという情報だったので
大して確かめもせず巻きにはいりましたが、降りるタイミングがなかなかつかめないまま思ったより大巻きしてしまい、降りたらもう大滝が目の前でした。


右の陽光に光ってる直瀑が笹子沢大滝、左の段瀑が枝沢の屏風岩沢のF1、両門の滝です!
まずはみぎの光ってるタキにいきましょう!

20m直瀑の笹子沢大滝です!

見てください!

すごいです!ニジにつつまれましたよ!

いまのうちにドウガをとっといてください!

明暗差が強くて撮影が難しいけど、笹子沢大滝のレアな滝虹、ゲット!



笹子沢大滝、約20mのきれいな直瀑でした!

ではひだりのタキにうつりましょう!

こちらが屏風岩沢大滝。上段で15mくらい。下のほうの段まで入れると笹子沢大滝と同じくらいの高さかな。
緩やかな段瀑状ながら、
これまでを高画質の動画で!


以上、西丹沢のあまり有名ではないけどけっこういい滝、
笹子沢大滝と屏風岩沢大滝の両門の滝でした!

ログはショウキョしちゃったんだけど、とほ1ジカンくらいだったよ!ウエットきてジャプジャブできるカッコでフチをつっきればもっとはやいとおもうよ!