西丹沢の滝を新規開拓♪笹子沢大滝・屏風岩沢大滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

神奈川県の【丹沢(たんざわ)】。
大きく分けて、
東丹沢・西丹沢・表丹沢・裏丹沢、の
4つのエリアがあります。


実は、滝の宝庫でして。
神奈川県在住の私でも
まだお会いしてない滝が
たーーーくさんあるのですが。

難易度高い滝が多かったり、
場所によってはヤマビルがすごかったり、で
なかなか新規開拓が進みません(^_^;)

そんな丹沢のなかでも、
西丹沢はヤマビルがいない(少ない)と
言われていて。

今の時期でも大丈夫かなぁ・・・(´-`).。oO
気になってる滝があるんだけども・・・。
行ってみたいなぁ。


5月にも滝にご一緒させていただいた
グレパパさん に声を掛けたら、
快くOKしてくださったので、
久しぶりに丹沢のご新規さんに
挑戦することとなりました(p`・ω・´)qキラキラ





6月初旬。

道の駅 山北で
グレパパさんと待ち合わせして、
それぞれの車で移動します。

当初、車を停めようと思っていた場所は、
事情により停めれなそうだったのであせる
少し戻って中川橋のたもとにある
無料駐車場に停めました駐車場車

そこから本来のスタート地点まで
約1km・・・あしあしあし
なかなか距離ありました( ̄▽ ̄;)ふぃー(笑)

民宿ロッヂ八戒荘の横の道を入りますよ。

はい、ここからスタートぉ〜。
もちろん今回も
グレースに同行してもらいま〜す♪U^ω^U

しばらくはこんな感じの舗装路を
登っていきます。
笹子沢バンガローも途中にありますねひらめき電球
道が崩れてる所が何ヶ所かありましたが、
問題ない程度。

おぉ!かっこいいスリット堰堤(°ω°  )!
このへんではあまり見かけないタイプ。
この岳山堰堤の手前から入渓します。
けっこう倒木が詰まっていましたが、
1番右側が通れそうだったので
そこから抜けました。

堰堤を抜けるとすぐに小滝が。
ジグザグと左右に折れながら
流れてきます。

手前の綺麗な淵で、
さっそくグレースのボール遊びタイム音譜
いいなー、気持ちよさそうだ(*´艸`)

この小滝を横目に見ながら越えますよー。

そのさらに上の流れも
めちゃめちゃ水きれい(*´`)キラキララブラブ

グレース〜?
そっちじゃないよ〜(^ ^)
グレースは堰堤の下で遊びたそう(笑)
ここは作業道を使って越えていきます。

細く流れ込む支流との出合。
ここでいったん休憩DASH!

ひと息入れたあと、また進みまーすあし

今回、ここに来るにあたり、
いろんな方の滝レポを読みましたサーチ目
ほとんどの方が書いていたのが、
『深めの淵があるので、
    そこは手前の斜面から高巻きして越える』
 という文面。

ここに来たことがあるグレパパさんも、
前回は高巻きしたそうです。

グレパパさんと相談して、
もし、へつって行けそうだったら、
もし、腰まで浸かって行けそうだったら、
そのまま突破してみようか?てことになり。

私はどっちでも大丈夫なように、
水に浸かってもいい格好(中に水着着用)
来てますよ( ̄▽ ̄)

深い淵って、ここのことかな?
グレースは泳いで突破できるね(^ ^)

うーん。
水に浸からなくても、へつって行けそうか?
(photo by.グレパパさん)
よいこらせ・・・っと・・・あせる

1番、懸念していた場所、
難なくクリアーできました(^^)v
けっこう足置ける場所があったのと、
岩が滑らなかったからですかね。
(帰りは最後のほうで、ずり落ちましたけども(笑))

高巻きで余計な体力使いたくなかったので、
ラクに越えれてよかった。

さらに進むと、
滑らかな段々で流れてる滝。
七ツ釜五段の滝に似てない(*´艸`)?

ここを越えると、
目指す滝はすぐです♪


はい、キタ——(゚∀゚)——!!キラキラキラキラキラキラ
↑右︰笹子沢大滝
    左︰屏風岩沢大滝

きゃーーー(º∀º)アップアップアップ
素敵じゃないかーーーラブラブ

はじめまして、で恋に落ちたわ(笑)

神奈川県内に、こんないい滝あるのに、
なんで今まで来なかったのー!?(笑)

1目で2滝。
2つの滝が、ここで出合う。

うわー♪うわー♪
すんばらしぃじゃん、ここーー( ´ ཫ ` )ラブラブ

私が興奮している間に、
グレースはもう滝の下で待ってる(笑)
2つの滝の真ん中あたりには
倒木が横に積み重なり、
そこに岩も積もっていて
自然が作った堰堤みたいになってます。
ここは多分、台風の影響で
前とはだいぶ雰囲気が
変わってしまったんじゃないかなぁ、と
他の方の滝レポ見て思いました。

2つの滝の真ん中で、
ムフフ(*´艸`)なゆかりん。
(photo by.グレパパさん)
グレースも写ってるよU^ω^U
見つかるかな?(笑)

どっちの滝からお近づきになるか
迷っちゃうな〜( ¯▽¯ )←幸せな悩み


まずは、日が当たってて明るかった
左側の屏風岩沢大滝のほうから接近〜あし
手前の小さめの流れから入れても、
かっこいいなぁ〜(´ω`)ラブラブ

落ち口は2つに分かれていて、
1段おりた場所で1つの流れに。
アルファベットの【Y】みたい。

いや、この滝、
めちゃめちゃかっこよくて
好きなタイプよ(*´ `)恋の矢
力強い流れと、優しい流れを
併せ持つ感じ?
見ながら、たぶん、
1人ですごいニヤニヤしてたと思う(笑)

カメラ

カメラ

カメラ
光が当たってるから
虹出るかも?って思ったけど、
出なかった〜。

最接近〜ヽ(´▽`)ノキラキラキラキラキラキラ
ひゃーー!気持ちいいよーうアップ
幸せ〜(*´艸`)ラブラブラブラブラブラブ

はい。
あなたのことを好きになってしまいました。
(笑)




どれほど夢中になっていたのか、
同じような写真を山ほど撮って(笑)

グレパパさんとグレースが
屏風岩沢大滝のほうに来てくれたので、
滝チェンジしまーす♪

お隣の滝まですぐ、っていいね(^ ^)
右側の笹子沢大滝。

こちらには日が当たらず、
少し薄暗い感じ。
上からずっと岩を伝っておりてくるので、
静かで優しい流れ。

1ヶ所だけ、
ぴよーんと跳ね出してるところが
あるけどね(*´艸`)

滝つぼは小さめ。
比較的浅いので、
滝直下まで接近できます。
左下の岩が段々になってる部分で
水の流れにアクセントがついて
いいなぁ、って思った。

私はねぇ〜(*´艸`)
滝は、斜め下から見る姿が
好きなのですよー。
これこれ。
ニヤケちゃう( ´ ཫ ` )音譜

その滝によって、
右下からだったり、左下からだったり、
かっこよく感じる場所が違うのだけど。

笹子沢大滝さんは・・・

滝前をウロウロした結果・・・あし

やっぱ、ここかな(笑)
※個人的な感想です(^_^;)




グレパパさんとグレースとゆかりんでカメラ
ヽ(´▽`)ノ 音譜U^ω^U音譜  (´▽`)ノ

前回の時よりも、
グレースとの距離感が縮まった気がした(´∀`)
(photo by.グレパパさん)

滝前で1時間くらい遊んだかな?

次に向かう場所も
なかなか距離歩くので、
時間に余裕持って下山開始〜あし


八戒荘まで戻ってから、
駐車場までの道路歩き約1kmが
めちゃめちゃつらかった・・・( ̄▽ ̄;)あせる




☆笹子沢大滝・屏風岩沢大滝
            ・・・神奈川県足柄上郡山北町中川