段ボールで作ってみよう(電車編) | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

少しずつ暖かくなり、やっと春を感じられる気候になってきたところですが、

ハロウィン🎃の話です笑

市内の参加店と学生ボランティアの方々のご協力のもと開催しているぶんハピねっと主催のHAPPY HALLOWEEN@こくぶんじ

去年、このイベントに参加しようと2歳の息子のため、段ボールで「中央線」を作りました😃


初めて参加するハロウィンイベント。
大好きな電車ならよろこんでくれるかな?
作ってみたら期待どおりの反応でした!
 
 
〈材料〉
段ボール
画用紙
梱包用の透明テープ(表面コーティング用)
セロハンテープ(画用紙を段ボールに貼る)

〈道具〉
カッター

段ボール以外は百均で準備しました。
画用紙はシルバー、黒、オレンジ、白の4色。
シルバーの画用紙は小型店舗には置いてないようなので、
事前に確認しておいた方が良いですよ。
国分寺の近くだと、武蔵小金井駅前のダイソーならありました!
(2018.10.2 追記:ダイソー国分寺北町店にもありました)
 

最後、全面に透明テープを貼るので画用紙パーツは簡単に止めておくだけで平気です。

ポイントは子どもが入ってちょうど良さそうな段ボールを使うこと。
そうすると、上の部分を四角く切り取るだけでいいので楽ですよ!
 
最近、山手線も作りました(^_^)

まだまだ先だと思っているとあっという間に秋ですよ!
今年は子どものために手作り電車はどうですか?
 
子どものためというよりは、自分が楽しんで作っています!
今後も手作りおもちゃを紹介したいと思っています。
 
次回はおままごと編で、段ボールキッチンをご紹介します!
 
 


ISHIZAKI
 
 
 
 
 


ぶんじ君

 

 

ぶんハピねっと5周年を記念してLINEスタンプ発売中

 

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。