「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

カフェといろいろびよりの1月のカレンダーが届きました。

 


 

2月のカフェといろいろびよりのギャラリー

1月24日から2月17日(金)「むさしのの都立公園で出会える鳥たち展」

都立武蔵国分寺公園などで見られる野鳥を楽しく展示して紹介します。

 

びよりのメンバー向けに(当日、メンバー登録して参加可能)

集客のコツやファン獲得の秘訣を伝授する

SNS(LINE公式アカウント・Instagram)講座を開催します。

この機会をお見逃しなく!

 

 

びよりのワゴン市は、1月に引き続き2月28日まで、クラフト材料市です。

クラフト材料をとてもリーズナブルなお値段で販売しています。

 

カフェといろいろびよりでは、毎月びよりで何か始めたい人のために

説明会を開催しています。説明会を受けるとメンバー登録(年会費1100円)

できます。詳細については、説明会へお越し下さい。

 

今月の説明会は、2月7日(火)13:30〜14:30

        2月17日(金)10:30〜11:30

        2月26日(日) 14:00〜15:00

現在、メンバー募集中です。

       

 

 

 

 

2023年度もカフェといろいろびよりは、

コロナ対策(換気の徹底、空気清浄機設置、椅子・テーブルの消毒)を徹底し、

9時半から16時までの営業(木曜定休)です。

 

ランチなどは、日によって早めに売り切れてしまうことがあります。

ご利用の際は、なるべくご予約の上、来店されることをオススメします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。

 

 

 

 

 

1月のお天気の良い朝

数年ぶりに黒鐘公園へ行きました。

 

北側から近づくと、こんな風に公園の名前がありました。

 

池は、表面の水が凍っていました。

 

数年前、黒鐘公園にはローラーすべり台があると聞いて

当時小学生だった息子と一緒に何回か来たことを

懐かしく思い出しました。

ローラーすべり台以外に斜面を生かした遊具上矢印

平地に設置された遊具下矢印もあります

 

斜面の段を上ってみました。

黒鐘公園の先に国分尼寺跡が広がって、爽快な眺めです。

すがすがしい気持ちになりました。

 

帰りは来た時とは別の出口から出ました。

他の公園でよく見る看板がありました。

別の出入り口には、石で公園名を表示したものもありました。

 

黒鐘公園には、池あり、遊具あり、山(丘と言うべき?)ありで

わくわく、楽しい気持ちになりました。

 

 

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。

 

 

 

 

新しい年が始まりました。

 

元通りにできる事、少し考える事、立ち止まる事、新しく始める事、色々あった昨年でした。

 

今年はまた新たに踏み出せる事が更に増える年となりますように。

 

お世話になっている皆様、応援してくださる皆様への感謝を込めて

新年のご挨拶とさせていただきたいと思います。

 

本年もよろしくお願いいたします。


 

 

 

  

  

 

 

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。

 

 

パンを巡る その1から随分と立ってしましましたが、

続きその2をお送りいたします。

 

6 パッセージアニバ(武蔵境)

 

さて、中央線で東京方面に向かい「武蔵境」駅にて下車

徒歩3分くらいのところにある

「パッセージアニバ」。このパン屋さんがあるから武蔵境に引っ越したいくらい

好きなパン屋さんです。

 

バゲットが好きなのですが、

ここで一番好きなのは、こちら↓ミルクチコリ

 

 

長期醗酵のバゲット生地にチコリの根をローストしたチコリ茶が混ぜてあります。

 

中に挟んであるクリームには、アクセントに黒胡椒が入っていて
なんとも言えない美味しさ。

他にも食後でもつい買いたくなるサンドイッチが数種類あります。

是非、ご自分の目で確かめて見て下さい。

 

7 えだおね(荻窪)

武蔵境から中央線で荻窪駅へ。駅から徒歩2,3分の所にある「えだおね」さん。

↑これは、このお店のオススメ、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」です。

見るからに美味しそうでしょ。ここに行かれたら是非、一度は食べて欲しいです。

他にも注文してから手作りするサンドイッチがいろいろ楽しめます。

店内にはイートインスペースがあり、ドリンクも注文できます。

 

お天気が良ければ、外の席もオススメです。

 

 

8 Peck(新宿)

さて、荻窪から新宿へ。

次は、新宿南口にある高島屋新宿店の地下の食品売り場にある

ミラノに本店がある「PECK」さんです。

image

ここに初めて行ったときは、イタリアンブレッドのオンパレードに

めちゃくちゃテンションが上がりました。

パンコーナーのとなりには、イタリアンチーズコーナーやお総菜もあります。

image

 

↑私のオススメは、シンプルだけど、飽きのこない「チャパタ」。

このパンでサンドイッチ作ればどんな具材にもマッチして美味しくなります。

ここでしか買えないイタリアンブレッドに出会ってください。

 

 

9 VIRON(渋谷)

そして、渋谷ヘ、渋谷に行くと必ず寄る『VIRON』です。

渋谷駅を東急百貨店の方に向かって歩いて行くと赤い店舗が右手に

見えてきます。

 

パリの一角と錯覚するような店構え。

2階にはレストランもあり、お食事にはここのバゲットが付き、

しかもエシレバターが添えられてきます。

 

私のバゲット1位は、『VIRON』のバゲットです。

 

10パラダイスアレー(鎌倉)

 

さてさて、ちょっとおいしいパンを求めて遠出してみましょう。

渋谷から東急東横線で横浜を経由して横須賀線で鎌倉へ。

鎌倉駅から徒歩5分ほどの鎌倉中央食品市場内(通称レンバイ)に10軒目に紹介する

『PARADISE ALLEY BREAD & CO.』があります。

イートインスペースもあり。

レンバイの中でも一際目立つお店です。

image

ショップカードのフォントと色の組み合わせが絶妙です。

 

量り売りで購入できるカンパーニュ(右上)と

バナナのフォカッチャ!

パンチのある見た目通り、美味しすぎていつもノックアウトです。

これを書いていたらまた、食べたくなってきました。

 

と言うことで、私のパン巡り10選いかがでしたでしょうか?

気になるお店があったら是非、足を運んでみて下さいね。

 

 

 

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。

 

11月中旬、お天気の良い日に恋ヶ窪樹林地をおさんぽしました。

先月に比べて、空間が広い感じ

下草を刈ったようです

よく見ると枯れ葉とどんぐりがたくさん落ちていました

北側から見たら、赤や黄色の葉が光に当たってきれいでした

来月は、葉がみんな落ちてしまうかしら?と思いながら帰りました。

 

 

12月中旬に恋ヶ窪樹林地をおさんぽしました。

 

樹木の葉が落ちて、空が見えました。


樹林地の中の道を抜けて振り返ると、

葉が落ちた高木の枝や幹の様子がくっきり見えました。

少し寂しげな冬景色…

 

樹林地の中に戻ると

マユミの実が赤くなっているのを見つけました!

心も温かくなりました。

 

 

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。