やっぱり人災??? | 文学ing

文学ing

森本湧水(モリモトイズミ)の小説ブログです。

昨日は、
大雪でとっちらがった森本泉の記事に多くの方が励ましのコメントくださいました。
 
書いてくださった方、ありがとうございます。
しあわせです。
 
さて、今朝は雨です。
気温が少し上がってきています。もう降るな、もう降るな(汗)
という気持ちでいっぱいで過ごしておりますが、やはり今回の鳥取旧市街地の積雪は
 
人災の疑いが出てきているようです。
 
全国ニュースにもなったのでご存じの方もあるかもしれませんが、
先日の大雪で鳥取県智頭町という地区で大規模な道路の立ち往生事案が起こってしまいました。
そのため、当該地区、地元民は郡部と呼んでいるんですが、(私の実家もそのあたりにあります)は今回の大雪に対してあわてて除雪を駆り出したのだそうです。
 
対して、旧市街の方(今私が住んでいる近くです)では、
 
何を思ったかこの土日に除雪をガッツリ休んだというのです。
 
そりゃ週明けにこの有様だよ!!
 
しかもそれなのに県庁の周りだけはきれーに雪かきしてあった模様。
なんらかの職務怠慢があったのかもしれません。物議を醸すかもしれません。
 
今日のローカルニュースはドンミスイットです。
 
という訳で、ようやっと寒波は去って行きましたが家の周りはまだ雪に埋もれています。私はこれを投稿したらまた雪かきをしなくてはいけません。
 
ああ、心に温かいものが欲しい。