ニッタオル3枚目 | ただぼんやり生きている

ただぼんやり生きている

ただなんとなく過ごしている日々の戯言~編み物と本と食べ物 その他

今週の家編みは

ウェアを編みながらニッタオル。

 

今回は棒針+かぎ針編みに挑戦です。

 

鹿の子編みの本体にかぎ針で縁編みバージョン。

 

良かった点は

本体はメリヤス編みよりも

模様があった方が

編地の粗が目立ちにくい。

 

縁編みがかぎ針編みでしっかりしているし

模様数を縦横同じにできるので

正方形が保ちやすい。

 

第一弾のメリヤス編みのニッタオルを使い始めて

先日、手入れのレベルを確認しようと

洗濯機でTシャツと一緒に普通洗いしてみたところ

思ったよりも型崩れはなかったものの

(手洗いよりは崩れたけれど)

幅が伸びて真四角ではなくなりました。

今後編むときは心持ち、幅を狭めようと思っています。

そして、干すときにセーターみたいに平干しすれば

洗濯機でほかのものといっしょに洗っても

問題ないことが判明したので

他の地模様+かぎ針縁編みでも編んでみようと思います。

 

使用糸は本体が第一弾と同じ

ポームフルーツ染めのブルーベリー。

縁編みがより細いクロッシェなので

かぎ針編みでも本体と同じくらいの厚みに

抑えられています。

 

そして裏の模様も

ストライプみたいになっていて

両面楽しめます。

 

こちらは可愛くできたので

友人へのプレゼント用にしようかと思います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村