おまえは誰だ?俺ライダー。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

'24肉食えチェント合宿はポルコのキャンプデビュー。

東京都知事選の盛り上がり真っ最中かつ梅雨の真っ只中の土日に、2代目FIAT500の仲間達による恒例のBBQキャンプへお誘いいただきましたので、初参加してきましたよほっこり



もちろん期日前投票を済ませたので、選挙ボイコットはしてませんよー。

実は投票所より期日前投票所(新庁舎の区役所)の方が20m程近くなったので好都合。

うん、誤差といえば誤差の範囲ですけれどね、なにか?にやり



翌日の土曜日10時の集合場所に間に合うように、荷物を投げ入れて出発準備完了。

キレーなオネーさんもイタリア中野街の街並みにマッチして、とっても良い感じの写真ラブ

…なにか?にやり

ん〜、ポルコだとイマイチ冒険感が演出できないえー?

所有そのものが無謀な冒険だから霞んでしまうのか?wゲラゲラ

まぁ積載についてはガンコスポに比べれば恐ろしく楽ちんであるので、良しとしよう。

それにしても4輪でのキャンプなんて何十年ぶりだろうか。

3代前のジムニーワイド以来じゃないか?

そんな出発間際に実家からhelpが。

例の定額減税の書類が届いていたらしく、珍紛漢紛だから来てくれと。

…へいへいへいぼけーヨリミチレベルダカラネ

結局の所、大したことはなかったんだけれど、個人用の書類はさっぱり分からんので時間はかかるわ、ついでに電波基地局貸借の入金用のインボイス関係の書類が送られてきておりで、すったもんだ、、、って、これ去年の書類だし、、、みたいな、ここぞと色々と捌いていたら、12時過ぎてしもうたえーん



まぁ、この時間の都内は高速道に辿り着くまで大変よねタラー

実家から2.5km程の最寄り料金所まで30分弱かかりましたよショック



それでも油温は85℃で安定。

オイルクーラー様々ですね。



ガソリン満タン。

5円引きだったので、無理やり入れた感はあるにやり



首都高速区間以外は思いのほか流れていて快適ルンルン

三角窓を指で押さえているように見えますが、気のせいですにやり



油温も100℃ちょい手前で絶好調。

ポルコは油温上昇に強いのであーる筋肉

知らんけどw



相模湖のコンビニで、キャンプ場で待つ52Wさんから頼まれたタバコを入手。

高校生ぐらいの若いバイト店員のにーちゃんと、メビウス1のロングはこれですか?いや、こっちかな?と2人して迷走しながらやっとの思いで入手。

タバコを吸わない若者と、自分のタバコ以外興味のないおっさんによるレジでのドタバタ劇w

セブンスターに銘柄を戻せイラッ

バイト君は、間違っていたらすみません、すみません、すみません、、、と、俺が吸うわけじゃないから似てりゃなんだって大丈夫だよっていってるのにずーっと謝っていた。

良い子だw


自分のタバコじゃないとテキトーだなねーハッ



せっかく止まったんだから2本ぐらいヤニ休憩をしていくわけさ。

ある意味走りなれた道だし、キャンプ場の大体の場所は分かる。

15年ほど前にスポで事故った場所の近くだしwww


みんな待ってるんだ、早よ行けやねームカムカ



40分ちょいほど走って、入口の橋に到着。

からの〜、集合しているはずのキャンプサイトが分からずキャンプ場内をさ迷うぐすん

なんだか聞いていた広場みたいなところは見当たらなくって、どこもかしこも小さい区画とカップルばかり。

なぜかムカつく…にやり

ポルコは林とテントの隙間を縫って走って迷子中w

うるさいエンジン音と変な車なので、みんなからの視線が激しすぎた。



なんとなく地図アプリの航空写真で開けた所もない事から、さ迷っている場所が目的地ではないだろうと、分かれ道に気をつけながら山道を奥へと進んでみる。

広場の看板ハッケーン!!

で、少し山を登った脇道へ突撃すると、MEXさんのBlogで見覚えのある空間とたくさんの500たち、、、と、目の前に飛び出てきて当たり屋手を振るMEXさんのお出迎えで、無事の到着を確信するw



14:40に遅刻してきた私のために改めての乾杯からの〜、コロナビールで炭焼?薪焼の厚切りカットステーキルンルン

初参加のペーペーではあるけれど、参加者はみんな顔見知りなので、でしゃばらずおとなしく誠に僭越ながら食い専&飲み専に徹しておくことにする。



皆さん12:00頃からスタートしてるので、食の奪い合いもなく気ままに独り占めの至れり尽くせりでwウシシ



近寄りがたい調理師オーラを発する大先輩のOtsukaさんの華麗な肉を焼く姿を見て、漂う飲み放題&食べ放題の雰囲気を壊すことなく改めて食べ専&飲み専に徹するのが礼儀と悟ったのであるにやり


しつこい書きっぷりをどうにかせいや!要はお前は何もしてないって事だろ?ねー



まったりタイム。

雨も降らず、気温も、、、湿度がねーおーっ!



みんながまったりしてる間に、自分のテントを設営。

んまぁ、場所を決めてテントを袋から出して放り投げるだけなので、ものの2〜3分で。


そして到着から30分ほどたって喉の渇きも落ち着きお腹も膨れた頃、草ヒロチンクを見にいこうということで連れて行ってもらった。



ほー。

これが噂のチンクですか。

思っていたよりも程度が良いw

よく観察すると窓枠なんかポルコと交換したいぐらいぼけー



ミニもありましたね。



そしてデリカもw



戻ってきてから、麺職人のスシオさんにそう麺まで作っていただいて、食べ飲み直し。

ミントも添えてモスコーミュール(だったようなw)と共にトロピカルカクテル

そういったところでは、そう麺なんてそうそうなくて、そうじてそう麺を載せるとうまそうなどとそういうそうな。

そう麺だけに「そう」をいっぱい使ってみましたにやり



途中豪雨に見舞われて、気温も下がって心地よくなり、更に酒もすすむウシシ


しばらくしてスコールのような雨もあがり、皆んなは車を洗車乾拭きしてます。

もちろんポルコは水洗い洗車はしませんから放置です。←何にこだわっているのか無意味で分からないw



飲み食いも落ち着いたので、裏切者ゆーさんの今チンク(500S)の観察会。

てか、オイルレベルゲージながっ!www

このエンジン裏っ返しにしてそのままポルコに積んだら速いだろうなウシシバックサイソク!


んなこんなしながらも、すぐに腹が減るキャンプマジックにより、次から次へと食と酒の祭典が再開。



当たりつき大量タコ投入たこ焼きふう闇たこ焼き



安定の心の友だよ焼鳥くん



現地仕込み燻製チーズ&サーモン



海の幸香る胃に染み渡る美味さのホタテ焼き



麺職人の華麗なる焼きそばwww



スペアリブだよ肉肉肉拍手



純米酒大好き我らがポン酒



お口直しのキンキンのコロナBとよっちゃんイカ!

やら、ばっちゃんさん特製ブランデー漬けの各種果実酒イエローハーツ

その他いっぱいw


ばっちゃんさん、500Dさん、52Wさん、テツさん、ゆーさん、Otsukaさん、スシオさん、MEXさん、そして私の9名で暗くなるまでワイワイガヤガヤが続く。


1日目の衝撃的かつ愉快で華麗なドラマは、MEXさんのBlog(前編)を見てねルンルン

↓↓↓


ふむ、、、今回はやけにアップの写真が多いな。加工が面倒だっ…ねー


だまらっしゃい!おーっ!ムカムカ



日も変わり深夜1時前に、お開きとなりご就寝zzz



みんなが寝静まった頃、真っ暗な中で国内最大級(オーバーなw)と思われるサイズのナナフシを握り潰しそうになりぎゃーっ!となった事は誰も知らないにやり


そして2日目〜。



宿で就寝組のMEX号の歯切れの良いエンジン音で目覚める、心地よい朝。

まだ6:00よ、眠いよーzzz



既に朝メシが始まっちょる!

ワイはどんだけ団体行動苦手やねんw



早速いただく。

サニーレタスで包む新感覚ルンルン

これまたマイウーキラキラ

何個食べただろうかw



コーヒーもこだわりの器具による挽きたてスペシャルコーヒー



いつものヤカンで煮出すコーヒーとは一味違うコーヒー

特別な朝であーる。

野営スタイルのキャンツーとはまた違ったオサレでハイソサエティな充実感が心地よい。

よって持ってきた30年もののヤカンなんぞ出せるわけがないwゲラゲラ



とはいえ庶民の味方、熱々のポップコーンもあるでよウシシ



そんな朝のまったり時間を打ち消すように、モノホン595の騒音快音を響かせてABAさん到着。

わざわざ顔出しをしてくれるなんて、なんて律儀なおかた。



天気も最高。

ピーカンなので、テントもすぐに乾く。

この広場だからこその光景。



ポルコも物干し場に徹して孤軍奮闘中。

やはりバイクより便利よねーw

天気が良いのは素晴らしい事ですが、その代わり帰り道はかなりの暑さを覚悟しなきゃならんなぁぼけー



終了宣言をされた気分の天気予報w

それにしても最近は何でもかんでも「号外」が多過ぎないかい?w



キャンプ用品が乾くまでの時間を使って、残り物やら集金の半端なお釣りをかけて、じゃんけん大会。

獲物は5つ。

ジャックダニエル欲しいキラキラ


ABAさんが来たので人数もちょうど10人。

2人ずつに分かれて第一次予選。

…おいっ!

ぶんぶんはABAさんに敗れて初戦敗退ショック

ジャンケンにABAさんを参加させた自分を恨むぜベイベーえーん



鬼気迫る決勝ジャンケンの勝者は誰なのかっ!



それはヒ・ミ・ツキラキラ


…なんとも不自然な切り取り方をしてる写真ばかりだな、オイコラねー


プライバシーポリシーに準じていまふーぶー


そんなこんなでキャンプ用品も完全に乾き、テントをあっという間に畳んで帰り支度も整ったところ、最後は車を並べて記念撮影。



カラーチャートみたいで、いい感じですね〜。



Otsukaさんの濃い黄色500がポルコの隣だったらグラデーション的に完璧だったかもうーん



なんだか意味ありげな写真ですねーw

とっても楽しい動画が出来上がっているようですよ、奥さん!おーっ!


ジャンケン大会や、楽しい動画も含めて見たい方は、MEXさんのBlog(後編)を見てねルンルン

↓↓↓


この時に撮影した、編集済みのおもしろ動画や走行風景動画など、短い作品ですがほんと一見の価値がありますよー拍手



最後に、ばっちゃんさん特製のブランデー果実酒を大量にゲットウシシ

Blogを書いている今日現在、既にビワ酒はなくなっているwゲラゲラコレマタウマイノヨ‼︎


そんなこんなやっていたもんだから、キャンプ場を出発するのが11:00近くとすっかり遅くなってしまいましたが、同志みちをカルガモ走行しながら最後のランデブー車車あしあと



天下の同志みちなだけに、綺麗に連なって走れるもんじゃないので、1番フレーム内に台数が入った写真でお茶を濁すw

そしてそれぞれの帰路へと自然と別れて、、、いやはや、本当に楽しい肉食えチェント合宿でした。

皆様ありがとうございました!

ポルコも初めてのキャンプを経験でき、とても満足しているようですw

次回も食べ専&飲み専として参加させていただきまっす!ウシシ


まだ午前中ということもあり渋滞も始まってないようだったので、相模湖I.Cから中央高速へ入る一番楽ちんなルートを選択することに。

温泉にも行きたかったけれど、帰りの渋滞は避けたいよね。



小仏もほぼノンストップで抜けられてほっと一息。

空いてりゃほんとに近いのよね。



んがこのお天気と日陰のほぼ存在しない高速で、屋根を開けっ放しだったのは大失敗!

髪がぐちゃぐちゃだわ日差しが痛いわ!おーっ!タマラン!!

流石にこのスピードだと幌を閉められない。


八王子までの下り道も終わり、八王子I.C手前の平坦路でモヤモヤっとブラックぶんぶん発動にやり

関東平野の平坦路だもの、もちろんアクセル全開で踏むよね?踏むよね?踏むでしょー!車ダッシュ



どうもね行きから思っていたんだけれど、高回転がのびるのよウシシ

CARB改善で高回転側が良くなったのは前回のBlog(だったっけ?w)で確認済みだけれど、高速高回転でも更にモリモリウルトラスムーズな感じ。

反社になるので具体的な数字は書かないけれど、4速6,000rpmまで行きましたねーウシシ

なんとCARB改善前よりも500rpm以上も上矢印しましたよ!

これほど高回転側が良くなっていたとは!と驚く。

随分前に添加したベルハンマー原液も効いてるのかな?

このオイル添加剤は通常でも変化がわかるけれど、高負荷をかけるとてきめんに違いを感じるように成長するからなぁ。



あともう少し回りそうな感じがありますね〜。

屋根オープン、気温バカ暑の状態でこの値は良いんじゃないですかね?


もうエンジン回さねって宣言してなかったっけか?ねーもやもや


もうやめておきまーすぶー



ただし油温が過去最高の110℃を超えるほど上昇したので、この辺りが潮時かも。

エンジン内部の場所によっては、オイルの瞬間温度は130〜140℃を超えてるでしょうね。

通常国産エンジンは局所では180℃辺りを設計限度にしていたような記憶があるけれど、忘れたウシシ

ん?そういえばこんな話を夜のまったり時間で酒を飲みながら皆んなで話していたようなw



残り少ない髪がボサボサですが、都内もスイスイと走れて快適。

みんな都知事選の投票にでも行ってるのかな?

んなことないかw



12:50ちょい前に帰宅。

走行距離183km。

ポルコのキャンプデビューでしたとさ。

吸血ヒル(通称:ジョニー)のお土産は付いてないよね?アセアセ



都内走行ぐらいだと、どんなに暑くても普通に油温は安定してますね。



オイル漏れも通常状態だし、オイルパンボルトの緩みも皆無なので、走行後チェックは問題なし!

このまま一生絶好調だと助かるなぁ〜キラキラ


はい、フラグが立ちましたーwねー笑い


そんな夏でした。


いやいや、本格的な夏はこれからだからねー


そうね、シーズンインのお知らせみたいな毎年恒例のフルーツも届いたしウシシ



ももーハート

あはぁ〜ん、桃ちゃんよんラブラブ

これで夏は乗り切れるね!!


なぎさんサンキューラブ


とBlogを書き終えた現在、関東は梅雨も明けてしまっていたのであ〜る。




6,500rpmのロマン。とかくと、かっこいいw

関東も梅雨入りしましたね。

なんだか雨が思ったより少ないですが、しっかりと湿度は⤴︎⤴︎⤴︎状態になってます。

腰の具合もほぼ治ったので、オイルフィラーキャップやらオイルパンボルトの確認もかねて長雨予報の前日の水曜日にポルコでドライブ。

腰のようにポルコも何事もなく直ったといい切れる状態になってくれているといいんですけれどね。

昼間は出られなかったので、18時過ぎにダッシュで出発ダッシュ



それにしても、日が延びましたね。

19時でもまだ明るい。



そして、結構涼しく感じる日&渋滞じゃないのに油温は80℃まで上がってる。

もちろんオイルクーラーも動いているので、なんだかんだ熱交換が辛くなってくる季節なんですな。



ということで、うひょひょひょひょー音符

このフケ具合はたまりませんな〜ウシシ

まぁ一般道なので、2速までしか試せないんですけれどw

DOHCなんざいらねー!

男は黙ってOHV!

知らんけどウシシ


が、新たな現象が発覚。

見事に6,500rpmでリミッターがかかったように失速。

アクセル緩めてから再度踏み込むと加速。

この繰り返しぶー

今までのように6.500rpmで伸びが止まり頭打ちになるんじゃなくて、スコンっとパワーが無くなる。

これ、フロートチャンバー内の燃料が無くなった時の症状よねうーん

油面上げて対策するよりも、安全リミッターとしてこのままの状態にしておこう。

通常はこんなに回して走らないし、いいかげんエンジンとドライブ系が壊れる。

そして何よりも、たいして速くなるわけではない。

ロマンってやつは、回るっていう事実だけでじゅうぶんなのじゃwゲラゲラ



全開確認はエンジンブローが怖いので、退避場所が多くて交通量の少ない場所でとなると、どうしてもここになる。

路上で車両の確認を色々とするにも都合がいいからねw



オイルフィラーキャップはほんの少しだけ緩むなぁ、、、えー?オイルハモラナイケレド



キャップの微妙な位置の違いが分かるだろうか?w

まったく緩まないようにスプリングのテンションを常にかけておくのもてなのだが、、、振動で結構な勢いでフックが削れるのよね。

もう少し対策を考えよう。



オイルパンのボルトは緩んでいない。

いや、今までもこれぐらいの走行じゃ緩まないから、初期脱落の確認ということでぶー



20時頃までいつもの場所でボケーっとしたら、思ったよりもハイスピードな環七を楽しみながら帰宅。



高負荷連続走行しなければオイルも思った以上に減らない。

てか、ほとんど減ってない。

うん、普通に使えるレベルまでには仕上がってきたかな?



翌日、明るいうちにとりあえず確認。

ミッションから少しオイル回ってオイルパンに付着しているのはもう無視しよっとにやり

と、下回りを覗いたのが運の尽き。


オラの腰痛は再発したのであった、、、ぐすん

もう梅雨が明けるまで車もバイクも乗らねーズラ!

と、かいている今はかなり治ってきているんだけれどねw




梅雨入り前のラストスパート?

作業は1週間も前の土曜日の話である。

本格的に梅雨が来る前に一区切りつけたいぞー!

という事で、ポルコいじりは牛歩の如く進めているのだが大したネタはないぶー



カラビナを使ったオイルフィラーキャップの脱落防止装置は、無難なスプリング式に変更。

見た目よりもスプリングの取り外しが面倒なのが玉にきず。



もちろんキャップの爪もそれなりに調整し直したので、まぁまぁ良い感じになったかな。

爪の掛りが浅いような気もするけれどぶー

新たに3点留めにした理由は、キャップ、ロッカーカバー、CARB(フィルター)のうち、何れかが脱走してもどうにか捕まえておいてくれという気休めである

そう、エンジンの形を保つためには助け合いという名のチームワークが必要なのである。

諸共脱走というリスクは甘んじて受け入れようぞにやりナンノコッチャ

決してワイヤーの長さ調整のために作り直すのが面倒だったわけではないzzz



お次はやっと入手できた緩み止めワッシャー。

スウェーデン様のノルトロックワッシャーである。

特に目新しい物ではないけれど、16個も発注したもんだから在庫不足で5月末まで待たされた。



2枚一組で使うワッシャーで、こんな仕組み。

ワッシャーに刻まれた楔状のカムがネジのピッチより広いため緩もうとしてズレると必然的にネジが回らないという理屈なのかな?

厳密にはミクロ単位で緩んでから回らなくなるってことですかね?

でも、2枚一緒に回ったら単なる平ワッシャーw



取り付けようとしているオイルパン側の座面が、長きにわたるスプリングワッシャーの使用により、かなり荒れているので効能通りの実力が発揮できるのかどうか、、、。

一応ノルトロックの外側の面にも溝がたくさん掘られており回転しにくい作りにはなっているんだけれどね。

これでダメならハイブリッドボルトだ!おーっ!



今回はタップでネジ山をさらうことはやめておいて、ボルトだけ新調しておいた。

雌ネジ山が無くなっちゃう可能性もあるからねウシシ



久々にリアを上げているので、ついでにミッションオイルの補充。

漏れの状態から見てそろそろヤバそうな予感。

余っていたバイクのミッションオイルを追加してるのはナイショウシシ



ミッションが水平じゃないのでオイル量は厳密じゃないけれど、とりあえず毎回フィラーからオイルが垂れるまで入れる。

単純に我が家でメンテ時の減り具合の目安になるからってだけなので、皆さんは規定量かつ同一銘柄のオイルを入れましょう

そして、入れ過ぎは百害あって一利なし。

と、作業内容に保険をかけましたウシシ

それにしても2,000kmぐらいしか走ってないのに、200㎖も入ったよガーン

どんだけ漏れてるねんぼけー



下周りを覗くと見たくないものが目に入るものであるにやり

アンダーコートが剥がれ落ちて来た所が広がって来た。

いよいよノックスドールの900だけじゃ誤魔化せなくなってきたな。



10年ぶりに買ったら、750はパッケージ変わっていた。



アンダーコートを剥がせるだけ剥がしてから、750と仕上げに900を塗布してボロ隠し完了。


突然話は変わるけれど、最近は年のせいか、寝転んでやる作業が多いと眠くなってくるのよねwゲラゲラ



あー、それにしても日差しは強いが風が乾いていて気持ちいい日が続いてるな〜晴れ

のんきな事いってますが、飛行機が本当に真上を飛んでいるので、落下物が怖いよねzzz


とりあえず今回はここまで。


そして、火曜日の午後からなんの前触れもなく持病の腰痛が、、、アセアセ

本日現在、歩行困難&椅子に座ってるのも辛い状態。

どんな格好でも辛いんだけれどねぐすん

ツボやらストレッチも全く効かず、数年振りの強烈なギックリ腰(坐骨神経痛)でタバコを買いに行く以外は引きこもっている状態ショック


てか、タバコは買いに行けるんだねー笑い


おう、途中で行き倒れになるかと思ったけれど、恥ずかしい歩き方しながら根性で買いに行ったわいにやり

梅雨に入る前にポルコスポガンコも一通り転がしたいが無理かもー!残念えーん




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>