梅雨入り前のラストスパート?
作業は1週間も前の土曜日の話である。
本格的に梅雨が来る前に一区切りつけたいぞー!
という事で、ポルコいじりは牛歩の如く進めているのだが大したネタはない
カラビナを使ったオイルフィラーキャップの脱落防止装置は、無難なスプリング式に変更。
見た目よりもスプリングの取り外しが面倒なのが玉にきず。
もちろんキャップの爪もそれなりに調整し直したので、まぁまぁ良い感じになったかな。
爪の掛りが浅いような気もするけれど
新たに3点留めにした理由は、キャップ、ロッカーカバー、CARB(フィルター)のうち、何れかが脱走してもどうにか捕まえておいてくれという気休めである。
そう、エンジンの形を保つためには助け合いという名のチームワークが必要なのである。
諸共脱走というリスクは甘んじて受け入れようぞナンノコッチャ
決してワイヤーの長さ調整のために作り直すのが面倒だったわけではない
お次はやっと入手できた緩み止めワッシャー。
スウェーデン様のノルトロックワッシャーである。
特に目新しい物ではないけれど、16個も発注したもんだから在庫不足で5月末まで待たされた。
2枚一組で使うワッシャーで、こんな仕組み。
ワッシャーに刻まれた楔状のカムがネジのピッチより広いため緩もうとしてズレると必然的にネジが回らないという理屈なのかな?
厳密にはミクロ単位で緩んでから回らなくなるってことですかね?
でも、2枚一緒に回ったら単なる平ワッシャーw
取り付けようとしているオイルパン側の座面が、長きにわたるスプリングワッシャーの使用により、かなり荒れているので効能通りの実力が発揮できるのかどうか、、、。
一応ノルトロックの外側の面にも溝がたくさん掘られており回転しにくい作りにはなっているんだけれどね。
これでダメならハイブリッドボルトだ!
今回はタップでネジ山をさらうことはやめておいて、ボルトだけ新調しておいた。
雌ネジ山が無くなっちゃう可能性もあるからね
久々にリアを上げているので、ついでにミッションオイルの補充。
漏れの状態から見てそろそろヤバそうな予感。
余っていたバイクのミッションオイルを追加してるのはナイショ
ミッションが水平じゃないのでオイル量は厳密じゃないけれど、とりあえず毎回フィラーからオイルが垂れるまで入れる。
単純に我が家でメンテ時の減り具合の目安になるからってだけなので、皆さんは規定量かつ同一銘柄のオイルを入れましょう。
そして、入れ過ぎは百害あって一利なし。
と、作業内容に保険をかけました
それにしても2,000kmぐらいしか走ってないのに、200㎖も入ったよ
どんだけ漏れてるねん
下周りを覗くと見たくないものが目に入るものである
アンダーコートが剥がれ落ちて来た所が広がって来た。
いよいよノックスドールの900だけじゃ誤魔化せなくなってきたな。
10年ぶりに買ったら、750はパッケージ変わっていた。
アンダーコートを剥がせるだけ剥がしてから、750と仕上げに900を塗布してボロ隠し完了。
突然話は変わるけれど、最近は年のせいか、寝転んでやる作業が多いと眠くなってくるのよねw
あー、それにしても日差しは強いが風が乾いていて気持ちいい日が続いてるな〜
のんきな事いってますが、飛行機が本当に真上を飛んでいるので、落下物が怖いよね
とりあえず今回はここまで。
そして、火曜日の午後からなんの前触れもなく持病の腰痛が、、、
本日現在、歩行困難&椅子に座ってるのも辛い状態。
どんな格好でも辛いんだけれどね
ツボやらストレッチも全く効かず、数年振りの強烈なギックリ腰(坐骨神経痛)でタバコを買いに行く以外は引きこもっている状態
てか、タバコは買いに行けるんだ
おう、途中で行き倒れになるかと思ったけれど、恥ずかしい歩き方しながら根性で買いに行ったわい
梅雨に入る前にポルコもスポもガンコも一通り転がしたいが無理かもー!残念