気分転換ツー | きょうも晴れ

きょうも晴れ

明日はきっと昨日より良くなるはず…
還暦間近に肝臓がんが見つかった
ひょろろのブログ

元気な時は愛車のヤマハトレーサー900GTに乗って南行北走!2022年2月TRACER9GTに変更!

天気が良かったので三密を避けて
疾走って来ました。

昼前に出たので三陸道で一気に南三陸町へ

311の津波被害が酷かったところですが
ようやくかさ上げ工場も終わり周辺整備が進んでます。

復興祈念公園の整備も進んでます。


祈念公園からのパノラマ
人の賑わいが戻るにはまだ時間がかかりそうです。




南三陸町の旧防災対策庁舎
屋上のアンテナまで津波が来ました。
屋上に避難していた町の職員53名うち生存したのはわずか10名だけでした。

南三陸町からR398で石巻市北上経由雄勝、
さらにブルーラインをとおり女川町まで

女川町も町の中心街が津波の被害を受け、かさ上げ工事を行なってきました。

ここもようやく工事の目処が立ってきました。




有数の港町。
うまい魚が水揚げされるところです。

女川町からはコバルトラインを通って石巻市鮎川まで

鮎川は沿岸捕鯨の町として栄えました。

その名残として捕鯨船が陸上にあげて
保存されてます。


コバルトラインからは金華山を臨めます。


走行距離300Km

相変わらずpcの調子が悪いのでドラレコの映像は無しですf^_^;