感謝の言葉 | ぶなまつの昆虫的人生エッセイ

ぶなまつの昆虫的人生エッセイ

昆虫の「生活史」をメインに、裏山にて「ソロ虫活」を楽しんでいるシニアです。
読書と哲学と自然が大好きです♡
イハレアカラ・ヒューレン博士を心の師としています。
平和(^^)/は私から始まる。
https://twitter.com/IKpkVRZG6nDrqVE ぶなまつで検索

読者の皆様へ!(^^)!

 

 

 

 Yahoo!ブログの廃止に伴い、amebaブログに場所を移して2年以上が過ぎました。振り返ると『しあわせヤナギ』FC2ブログ(2011-10-02) から始まって、ブログ歴○▲年が経過しました。機械音痴の自分ですがよく続いたと思います。ブログは似たような趣味の方を引き寄せるTwitterのような「短文」のSNSとは異なり、自分の人生観が言葉を通して表現されるものですから「長文」になるのは仕方ありません。でもそれゆえに自分の人格も記事を通して表現されます。自分を見つめ振り返り、前を向くためにはマイブログの過去記事が大変役立っているのは確かです。

 

 

 

 

ネットには無限にわたる多種多様なブログがありますが、やっぱり自分が書いた、世界にたったひとつのマイブログが一番好きです。過去記事を読みながら「こんなこともあったなぁ」「この時は大変だったなぁ」「つらくて本当はブログどころではなかったなぁ」「忙しい中、僅かな時間を見つけてよく書けたなぁ」などなどを振り返ると、不思議と新しい活力がわきます。

 

 

 

 

今年の4月から家族の勧めでスマートホン(android)を購入し、Twitterも始めていますが、これまでずっとガラパゴス携帯(使えるのは電話とメールのみ)だったため、恥ずかしながら、使い方が現在進行形で全く分かりません。(スマートホンのマニュアル本も数冊買ったのですが、忙しさを理由に?覚えようという気力が全然わかず、手つかず状態のままなのです。泣)

現在、スマートホンで自分が使える機能は電話と音声検索だけ。液晶画面に変なところを触ってパニックになるのはしょっちゅう。実は文字入力さえもできません。(根っからの機械音痴なので、息子にお願いしてやってもらうこともしばしばです<汗>)

 

 

 

 

それでもツイートできるのは家に自分のパソコンがあるからです。でも、パソコンだってWordの平仮名文字キー入力以外できないので、他の人より時間がとてもかかります。もちろん仕事中はツイートできませんから、夜遅く妻が寝た後に茶の間でパソコンを使ってつぶやいているだけです。

(機械に使われてしまうことの多い自分です。記事とは関係ありませんが、職場関係の提出資料もなぜか計算でもないのにExcelと決まっているようです。Excelも全く分からない自分自身、実は仕事も他の人たちより相当鈍くて遅いのです。電子黒板やIPatなんて使い方さえよくわかりません。

自分でも「よくこの仕事を長年やれているなぁ」と時々驚くこともあります。涙)

元々Twitterは、推している某女子プロレスラーを「自分の言霊で」応援するために始めたので、昆虫についてつぶやくために始めたのではありません。

 

 

 

 

 大好きな甲虫は4月下旬から10月中旬まで集中的に活動します。しかし、「おっ!」と思った虫を発見しても、忙しくてブログ記事にできないことがあります。そんな時、忘れないように「記録」として画像を付けて、簡単にツイートしています。そういう意味でTwitterも(少しは)役に立っていることは確かです。

 

 

 

 

 

でも自分はブログが一番安心します。なぜなら自分にとって、ブログは大学時代の若い時分からつけていた「日記の延長」だからです。(ブログを始めたと同時にほとんど日記を書こうとしなくなったのも事実ですが・・・)

 

 

 

 

 

 Yahoo!ブログの廃止に伴い、amebaブログに移行すると不思議なことに「いいね」をしてくださる方が増え、嬉しく感じることもありました。反面、「いいね」という評価が独り歩きして、それにこだわってしまう自分も感じ、4月に【承認欲求ゲーム】という題で記事にしたこともありました。「いいね」にこだわることは、自分のパフォーマンスの低下につながることを知りながらも、その後も「いいね」評価に一喜一憂してしまう自分がそこにいました。しかしここ最近、短い挨拶文に「いいね」がついていたり、心を込めて書いた記事に「いいね」が全くついていなかったり等を体験しながら、そのことを改めて振り返ることができました。記事の最後に、その結論を感謝の言葉でまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

今も昔も、【昆虫】という命ある素晴らしい自然界の宝との出逢い・触れ合いは、自分にとって無くてはならない大切なものです。もっと深い言葉で表せば、「愛そのもの」です。だからこそ、(短く限りある命の昆虫を通して感じたことを記した)全てのマイ記事が「(自分にとっても)とってもいいね」の記事なのです。

過去記事も、現在のそして今後も書くであろう未来の全ての記事が、自分にとって「とってもいいね」ですので、読んでいただいた方から「いいね」をいただく必要も全くなくなりました。(よく見たら「いいね」の機能を外すボタンもあったことに先日、気づきました。笑)

 

 

 

 

これまで私のブログに「いいね」をしていただいた方、本当に感謝します。今回の記事から「いいね」の機能は完全に外しますが、今後もブログ記事は更新していきます。記事を読み終える過程でもし、「光のようなもの?」を感じましたら、心の中だけで「いいね」とつぶやいて下さいね。本来このブログは、(「ぶなまつ」というただのおやじが書いている)【ただの日記】なのですから。それだけで自分は充分に満足しております。

 

 

 

 

 

【昆虫】という素晴らしい自然界の宝との出逢い・触れ合いが、自分の全人生にとって無くてはならない「大切な光」になりました。

(1年少しで還暦を迎える)虫バカおやじのせつない人生ブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

初雪が降る中、読者の皆様に(心から)愛と感謝をこめて。( ^)o(^ )

   令和3年12月18日(土)深夜記す

 

★追伸、画像は今季のナミハンミョウの新成虫です。忙しくて結局ナミハンミョウ新成虫確認の記事が書けませんでしたので、画像で報告したいと思います。今、新成虫♂2頭が自宅で休眠しています。♀は寒さに弱いため2頭×になりました。♂たちには本当に申し訳なかったと感じております。これから本格的に冬将軍が到来しますが、無事に越冬してほしいいと思います。

 

 

 

ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています。平和は自分から始まる。  ぶなまつより💕