昨日

私のお父さんの一周忌の法要が

無事終了しましたニコニコ



親戚などに出席いただこうとすると

ハガキを出したり

食事のご用意をしたり

いただいた御仏前の

お返しの品を用意したりと

色々と準備がありますが


今回、列席は家族だけとしたので

さっぱりとしたものです


お父さん、お母さんの兄弟姉妹は

既に亡くなったり

高齢であったりして

ご自身では来られないこと、

コロナ以降、私自身も

親戚の○周期的なものに

お声がかからなくなったこともあり

家族だけとしたのですが


私は一人っ子なので

基本どう行うかを誰かに相談する必要もなく

その点は楽なものです指差し


ただし毎回困るのが

私はお母さんを先に亡くしているので

お寺やご住職とのお付き合いといった

大人のお作法を聞けずじまいだったこと


普通の順番であれば

男親を亡くし

その際にどこに電話をかけるかだとか

お布施をいくら包むかだとか

女親から手ほどきを受けて用意し

そこで学ぶかと思うのですが

それができませんでした悲しい

なのでだいぶ不義理もあったかと

思うのですが。。。

特にお寺さんとのお付き合いは

デリケートなので誰にも聞けない…

と思っていたところ

それを軽々と突破したのは夫🙋🏻‍♂️


葬儀通夜のお布施代など

「おいくらですか?」

と直接お寺に聞くと

親切に教えてくださいました



今回の一周忌も

直接、聞いてもよかったのですが

これくらい?と思った金額が

ネットで調べても大体同じくらいだったので

(幅はありますが)

お布施に三万円、

それにお車代、御膳代をプラスして

用意させていただきましたにっこり


いい年して

お付き合いやお作法が苦手な私滝汗

ぜひ夫には長生きしてもらって

いざとなったときの段取りは

娘、息子たちにお任せできますように。。。



👩今日の食事

朝・ショコラマフィン

昼・マックの旨辛照り焼きチーズバーガー

新商品はピリ辛度強め🔥

夜・サバ西京焼き、生ハムサラダ など

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット