今日は

昨年亡くなった私のお父さんの一周忌の法要


昨今の風潮もあり

親戚などにもお声はかけず

私たち家族だけで行いますニコニコ


ということで

今朝はみんなで6時半に起き不安

いつもギリギリまで支度をしない父(夫)に

イライラしながらも7時半には家を出発


私の実家は

お母さんが亡くなり

その一年後

一人暮らしをしていたお父さんが

家で転んで骨折→入院→施設入所となった

6.7年前から空き家になっていて

掃除も行き届いていないので

そこにお坊さんが入っていただくとなると

早めに準備をしないといけないのです驚き


母や娘たちが家に掃除機をかけたり

拭き掃除をすることにして

父や大学生の息子のおさるは

外を担当

いや、この状態ではもはや無理笑い泣き


それでもお坊さんが通るスペースだけは

足元を良くしようと

おさるに立ったまま使える除草用のくわ?

を渡したのだけれど


今までそんなものを

使ったことのないおさるは

それで庭をボコボコの穴だらけにし

父にイチから指導を受ける始末驚き


そんなロスタイムもあり

もう大体でいいやと諦め

そんな中、お坊さんも到着し

10時から法要を開始


今はそんな方も多いと思いますが

うちのお坊さんも普段は医療関係にお勤め

そして大抵最初は声の出が悪いニヤニヤ

数行お経を唱えるごとに咳き込むので

だ、大丈夫ですか?と気が気じゃない


さらにうちの宗派は

お経の途中

節をつけて唄い上げるので

それに合わせて父が首を振って

リズムをとるのがイヤニヤニヤ


子供たちはと見れば

朝が早かったせいでそれぞれが船を漕ぎ…


お父さん、ごめんなさいえーん


それでも孫たちとの思い出が詰まったこの家で

家族揃って法要ができて

なんとなく温かい気持ちになりましたニコニコ

追記。

帰ってきて少し片付けでもと思う母の

やる気を削ぐ男二人…



👩今日の食事

朝・バウムクーヘン一切れ

昼・山梨県中巨摩郡昭和町いそ勘さん

家族だけなので法要の食事も簡単に


寿司を大盛りでと頼むと

ご飯だけ大盛りで手毬寿司のようになるのが

可愛い❤️

夜・バーミヤンで台湾フェア開催中

台湾風牡蠣玉チャーハン