今日から仕事復帰し

通常運転となりました。


が、お父さんの葬儀で

一週間お休みをいただいたため

その間の決裁や

香典をいただいた方へのお礼の電話など

本当に忙しい一日でした。。。


でも仕事に没頭する時間というのは

気持ちの張り詰め方が違って

アドレナリンも出るのか

なかなか心地良い高揚感がありました。


さて

お父さんが亡くなる前に

すべきだったことについて

親戚への連絡方法の確認、

部屋の片付けと揚げてきましたが

ほかに大きかったのがお金の問題不安


我が家は家族葬ではなく

一般葬を選択したため

(セレモニーホールからは費用はそれほど

変わらない)とは言われましたが

いや、やっぱり全然違うだろう…。


式一式、返礼品、通夜の会食など

諸々の見積もりで180万円近く。

実際はもう少し低くなりそうですが…。


いずれ頂戴したお香典や

お父さんの保険などで

振り込みは何とかなりそうですが

焦ったのがご住職へのお布施代(戒名も含む)


母が亡くなった時にも用意したはずですが

なぜか記録魔の私が何もメモを残しておらず

前回の金額が分からない。。。


ネットで検索しても

地域の相場は掴めても

正解がわからない

(ちなみに私の住む地域では

47万円くらいが平均値でした。)


困ったのですが

確か母の時もご住職に直接お伺いしたなぁと

思い出し

夫が電話で聞いたところ60万円とのこと。

葬儀・告別式の後には

現金でお渡ししなければなりません。


おさるの大学の学費にもこと欠く中


60万円か…

どうする?どうする?

と夫と話していたところ

ご住職からお電話が入り


「先程の金額は間違い。

通夜20万、葬儀20万、

戒名込みで40万でした」

と。


実家とは長い付き合いのご住職ですが

なんとも良心的お願い

それだったら

お通夜の香典で何とかなるだろうと安心して

当日は気持ちばかりのお車代と一緒に

渡すことができましたニコニコ


そのほかにも

ちょっとしたことで現金が必要になり

話しづらいことではありますが

葬儀にかかるお金のことを

もっと夫と話しておく必要があったなと

思ったのでした。。。



👩今日のダイエット記録


朝・レーズンシュガーパン半分



昼・お弁当



夜・oisixナスそぼろ丼ほか


運動・なし

体重・60.2kg(動いてなかったから無理もない…)