大学2年生になったおさる🐵


姉二人が大学生のときには

前年度末には

翌年度の前期授業料の振り込み用紙が

来ていたような気がして

(すごいうろ覚え…驚き違ったっけ?)


三月ごろから

まだ来ない、まだ来ないと

待っているわけでもないのに

ずっと気にしていました不安


知らない間に通知が来ていて

いつの間にか

除籍になっていたらどうしよう…

とそんな心配をしていましたが


いくらなんでもそんなことはなく

四月になってしっかり請求が来ましたニヤニヤ


おさるは文系なので

ざっくり年間100万円

前期で50万円のつもりでいましたが


届いた振り込み用紙は

全額一括納付か

前期でおよそ7割後期で3割の分割か

どちらかを選べるというもの。


一括納付は無理として

分割でも前期でまさかの70万超え滝汗


ヤバい・・・


おさるは三月に自動車教習所に通い

歯科矯正も通い始め

その他諸々三月は何かと物入りで

全てカードで決済していた支払いが

四月に集中していたため

カードの請求だけで50万円を超え 


さらに通常毎月支払う住宅ローンや

おさるのアパートの家賃など

口座から引き落とされたら

とてもじゃないけど

授業料70万円は捻出できない。。。ガーン


これほどのピンチは滅多にない…


こうなったら

カードキャッシングしかないか

と覚悟を決めた振り込み期限の最終日。


たまたま休みが重なった看護師の娘②と

一緒に出かけようと

玄関に向かったところで

母の頭にふと浮かんだのは


・・・娘②からお金を借りようか・・・


普段、生活費を

毎月三万円入れてもらっていますが

それ以外の給料は全て小遣い


もしやと思い

恐る恐る

お金貸してもらえる?

と聞くと

いいよー

と快諾笑い泣き


ありがとう娘②❗️


父と母の夏のボーナスが出たら

返すことを約束し


おかげさまで

キャッシングすることなく

無利子で大金を用意することが

できたのでした泣き笑い


子供から借りるなんて

母は情けない。。。。


でも娘②

たんまり貯めてんなあ…



👩今日のダイエット記録

朝・トースト半分

昼・お弁当



夜・ドデカハンバーグ



そして正月に福袋を買ったはいいものの

全然クーポン引き換えができずにいた

銀だこたこ焼き


六月末が期限なのに引換券がまだまだある。

どうしていつもこうなる?


運動・ジムでボディーバランス1時間

体重・59.6kg