おはようございます。かめやまです。






育児ブログです〜








離乳食の事なんだけどさ

うちは完全にレトルトなのよ🌱







このブログでは

旦那が10倍粥を作っていたけど

詰めの甘さからカレー風味になるし

準備も大変だし

日常的に作るつもりは

無かったわけよ!



最初だし思い出作り的な☺️



まぁ旦那が常に

離乳食を作って冷凍ストック

しておいてくれるってなら

話は別だけどね🤣🤣🤣







だってさぁ!

離乳食って清潔に作らなきゃ

って思うと気が乗らないんだよね😫





大学の時にカビとか菌の

卒業研究に参加してたって事もあるだけど



作ってる時にもし不衛生で

それを冷凍したらさらに

冷凍庫でも不衛生で

って考えたらレトルト一択でしょ😭






てことで

旦那は初回に失敗してるし

私は作る気さらさらないし

ずーっとこのベビーフードに

頼ってきてたの☺️





おかゆ🌾、にんじん🥕、さつまいも🍠

とうもろこし🌽、ほうれん草🥬

を食べてもらっていました😊






作るの楽だしよく食べてくれるのよ👏






でもさ、

まぁ日常的だと

お値段が高いわけね💸💰






だから、
小分けになってない別の会社の大容量の
にんじんフレークとかぼちゃフレークを
買っただけど食べない😩😩😩



そして、
私も食べたけどなんか美味しくない😵‍💫






てことで
義実家からかぼちゃをもらったし
かぼちゃは自宅で作ってみようかと
挑戦しました💪






かぼちゃ切って〜








お鍋にかぼちゃと水を入れて

じっくりコトコト煮込んで〜







皮をそいで、実をハンドブレンダーでうぃーん!








小分けに冷凍して終わり!!!!








お子も待ちきれない様子でした🤣🤣🤣







そして、

食べてみると美味しいし

お子もバクバク食べてくれました👏









残りのかぼちゃは

大人用に煮物にしました








今後も離乳食初期段階では

あまり作るつもりは無いけど

タイミングが合えば作ろうかな🙋‍♂️















    

もしもの準備

体調不良、ワクチン接種後などなど

もしもご飯を食べれない時の為の
うちの備蓄品まとめ↓↓↓



期限は短いけど(3ヶ月程度)
「飲む点滴」と言われる麹の甘酒!









ホームページをゆっくり更新中