毛糸のポンポンで作ったうさぎ | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪


テーマ:

書店で見かけたモモンガの写真に心を奪われ、ポンポンでモモンガを初めて作ったのが去年末。今回は、モモンガの表情を想い浮かべながら新たに別の動物をポンポンで作りました。

 

毛糸のポンポンで作ったうさぎさん

 

****************************

毛糸のポンポン・・・ニット帽のてっぺんに飾りとしてよくついています。手芸では一般的な丸い形の他、ハサミでカットしたりニードルで固めたりして好みの形に作ります。

****************************

去年作ったモモンガポンポンがこちら。

技術面では収穫があったのですが実物のモモンガはほんっとに可愛いんですね。 思い描いていた理想のモモンガと自分の中ではだいぶずれがあり、再度挑戦しようと思っていました。

 

今回は、モモンガの好きなところを取り入れつつ、これまた好きなうさぎさんとミックスして自分の思い描く理想形がどこにあるのか、手探りで作りました。

 

今回は、だいぶ思っていたイメージのポンポンに近づきました。

 

一番時間をかけたのは目の形。

 

こんな感じだとどうかな、あんな感じだとどうかな、と数ミリ程度の範囲で毛糸を微調整しながら求める表情がどこにあるのか試行錯誤しました。

 

ポンポンを作る時、ほとんどの場合下絵は書かないんですね。つくりながら表情やポーズを考えていきます。

 

途中、どれだけやっても顔のイメージが違うので今回ばかりはデザイン画を描いてそこで好みの表情を見つけ出したほうがいいのかな、とも思ったのですが最後の最後でだいぶ良くなりました。

 

手と足は羊毛フェルト、しっぽは毛糸です。

 

横からの表情は好きな感じに出来ました。

 

 

 

理想のイメージまであともうすこし、でしょうか。

 

また作ってみますドキドキ

 

~ブログランキング参加中~ 遊びに来て下さってありがとございます。作った物の他、コツや簡単レシピ等、いろいろなハンドメイド情報を書いています。 応援よろしくお願いします。


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

★ポンポン1つで作るくまさんカップケーキの作り方★

★毛糸のポンポン基礎講座・・・【きれいにカットするコツ】

★厚紙を使ったぽんぽんの作り方★

★インスタグラム★

★YouTubeチャンネル★ ←始めました

★無料型紙&作り方リスト★ ←人気記事

 

★お知らせ★

付録にカードキャプターさくらの「ケロちゃんが作れるキット」&「もこぽん作り方ブック」がついたなかよし2月号。12月29日(金)~発売中!(一部マスコット制作&作り方監修)

 

手芸本「SNOOPY ぽんぽん」(KADOKAWA)発売中。スヌーピー、ウッドストック、ゆかいな仲間達や兄弟の作り方を掲載。本の中身が見れる動画はこちら→

SNOOPYぽんぽん SNOOPYぽんぽん
1,512円
Amazon

 

★手芸本「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」(日本文芸社)  発売中ドキドキ 食べ物、動物の顔&全身タイプ、季節のモチーフなどを収録。

   より詳しい内容はこちら↓

「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」日本文芸社特設ページ(動画あり)

【アマゾン】

 

【制作監修】 ミッキー&プーさんが作れる材料付きキット本

Disney TSUM TSUM ぽんぽん PomPon Kit Book (バラエティ)

 

 

こいとさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス