【毛糸のポンポン基礎講座】きれいにカットするコツ | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

毛糸のポンポン。

 

やってみたいけれど難しそう! 

思ったように作れない!

カットが難しい!

 

そう感じている方々に向けて、ポンポン1つで作るくまさんカップケーキの作り方を公開しました。初めての方や練習にピッタリのぽんぽんです。

 

それに伴い、今日はカットの基本テクニック&コツをご紹介します!

 

************************

【ポンポンの基礎講座】

厚紙で作るポンポンメーカーの作り方(既製品のポンポンメーカーを持っていない方用)

②ポンポン1つで出来る!「くまさんカップケーキ」の作り方

③ポンポンを綺麗にカットするためのコツ←今回記事

************************

 

ポンポンを綺麗にカットするためのコツ

 

ポンポンをポンポンメーカーから取り出したところから説明しますね!

今回は裏面中心のタコ糸を持ってカットするやり方で作ります。(タコ糸を使わない場合もぽんぽんのカット自体が同じように出来ればOKです)

 

最初、取り出した時のぽんぽん。少し横長い形。

 

完成時はこんな感じにしたいので・・・

 

まん丸に近く、少しだけ横に長い丸をイメージして、まずその形から大きく飛び出している部分をざっくり切ります。

 

下写真: 赤矢印部分を最初にカットしました。

 

続けてぽんぽん側面を1周ぐる~っと切ったら、こんな感じになりました↓。

なんとなく丸くなってきましたね!! この時点ではざっくりで大丈夫です。

 

 

ここでやめると、毛並みの不揃い感が残ります。ぽんぽんは、作りたいものに合わせて毛糸の長さなどを調節するので、毛糸の質感を残したいときはここでやめてもOKです。

 

 

ただ、今回目指している仕上がり具合は毛先が滑らかに揃っていることと、もう少し毛糸先端同士が密に詰まった感じです。(←隠れポイント:自分が仕上げたい完成時の質感をイメージしておく)

 

先ほどと同じ写真で見てみますね。

この写真の赤線位まで、次は少しずつカットしていきます。

 

 

(仕上げカットのポイント)

丁寧に細かくカットする

 

★ハサミの使う位置と開き加減

(良い例)

刃先で少しずつ切っていきます。

 

(悪い例)

刃を大きく広げて一気に切ると、切っている間に刃先から毛糸が逃げて行き思っていたラインとは違うカットになってしまいます。

 

仕上げカットは刃先で細かく!が鉄則です。

 

 

★ハサミとポンポンの動かし方

丸いポンポンを作る際によく使う基本のカットには2種類あります。

 

【基本のカット①】

中心から外へのカット・・・ハサミを少しずつ動かしてカットする。

 

具体的に動かし方を見ていきます。

 

赤い矢印線1本分の動き(黒丸部分)についての説明です。

 

    ↓  ↓  ↓

ポンポンの真ん中あたりから少しずつ動かして、それぞれの位置で毛糸先をカットしていきます。

ここで、ハサミを毛糸にあてている角度の変化にも注目してくださいね。カットする位置の毛糸に垂直に刃先が当たるようにしながらハサミを動かしていきます。

 

1筋カットし終えたら、ポンポンを少し回して次の赤色矢印線が上の写真の位置に来るようにして、また同じようにカットします。

 

【基本のカット②】

ハサミの位置は固定し、ポンポンを少しずつ回しながらカットする。

 

*写真を撮るために左手がふさがりタコ糸を持てていませんが、実際には裏中心のタコ糸を持った状態として見てください。 

 

このカットをするときは、自分のカットしやすい位置に視線とハサミの位置を固定し(上写真だと赤丸のあたり)、そこだけを見てカットします。

 

中心を固定してぽんぽんをすこしずつ動かす&視線を同じ位置に保つことで、丸型を作る時の歪みなども見つけやすくなります。

 

この基本のカット①&②を組み合わせて仕上げのカットをしてみてください。少しずつ、毛先が揃った形が作れると思います^^!

 

以上、基本カットとコツのご紹介でした。ぜひぜひ作ってみてくださいね~ドキドキ

 

ポンポン1つで作れる!「くまさんカップケーキの作り方」

 

~ブログランキング参加中~ ご訪問ありがとうございますラブラブ


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←こちらもよろしくお願いいたします♪

 

★お知らせ★

 手芸本「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」(日本文芸社)を発売致しました。 

           ↓より詳しい内容はこちら↓

★「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」日本文芸社特設ページ(動画あり)★

 書店などでお見掛けの際は、ぜひお手に取って見て頂けると嬉しいですラブラブ

(使用巻き具:ハマナカ くるくるボンボン)

 

【アマゾン】

【楽天】

 

★インスタグラム★

https://www.instagram.com/koitoiro/